Androidのメモとか

AndroidよりESP8266の記事が多いんだよね

Raspberry PiのVNCのパスワードを忘れたので変更する

スポンサードリンク

やっちまった。

パスワードの保存場所

~/.vnc/passwd

ただし、暗号化されているためファイルを開いても読めません。

vncpasswdコマンド

こんなコマンドが有るんですね。

raspberry pi vncpasswd

vncpasswdで、引数に先程のファイルを渡して実行するとVNCのパスワードを変更できます。

$ vncpasswd ~/.vnc/passwd

tightvncserverで設定した古いパスワードを聞かれること無く、新しいパスワードに変更できました。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。