Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

地味だけど役に立ったガジェット・オブ・ザ・イヤー的なアレ(しかも4つ)

愛すべきガラクタ達。

Amazon Dash Button

Amazon Dash Button

[asin:B01L2WOS0W:detail]

IoT界隈だけでなく、多方面に影響を与えたガジェットではないでしょうか。とりあえず購入された人も多いハズ。ハック目的に使えるかなと思いつつ、ボタン押下検知が意外と泥臭かったり、個人的には使いみちに困っています・・・。

正確に言うと役に立ってはいませんが、これから役に立つようなハックをする!という決意を込めて。

取り急ぎ首から下げてみまして、どこでもファブリーズ注文できるマンになってみたりしました。来年こそはちゃんといじり倒して上げる予定です。多分。

Peak Design AL-2

Peak Design AL-2

これをガラクタと呼ぶのは少し失礼かもしれない。一眼とかのストラップを簡単に取り外し・取り付けができるようになるガジェット。勉強会とかに行って、意外と机が狭かったりすると、ストラップが邪魔だったりするんですが。かと言って、その後の懇親会とかでストラップをつかってカメラをぶら下げたかったり。そんな欲求を満たしてくれる良いガジェットでした。

フェイスマスコット肩たたき棒 ブラウン

フェイスマスコット肩たたき棒 ブラウン

仕事をしていて、肩が凝ったときにトントン。ムシャクシャしてきたときにトントン。イライラしてきたときにトントン。愛くるしいルックスとは裏腹に、適度な硬さがあり、肩叩き機としては最適。あれ、肩たたきって、「た」が何個でしたっけ・・・?

SLIMPORT VGA/HDMI Adapter

SLIMPORT VGA/HDMI Adapter

eBayで購入。スマホからのHDMI出力といえば、MHLが有名ですが、実はSLIMPORTという規格もあります。LG端末の一部が対応していて、MHLと違って給電が必要ありません。

スマホで発表するダァシェリェスの人 #iotlt

A photo posted by n0bisuke (@n0bisuke) on

前回のIoTLTは、実はスマホで発表してきました。ラップトップ不要で登壇できるので、本当に楽。問題は接続性が未知数なところ。

来年も

よろしくおねがいします。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。