Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.23 @ ソフトバンク で発表してきました

ちょくちょく顔を出させていていただいているIoTLT、今回も懲りずに発表してまいりました。

iotlt.connpass.com

いざ新橋へ

場所はソフトバンクさん。昔、就活で来たことあるなぁ・・・(笑)

IoTLT

近くには日テレ。ちょうどお天気中継をやっていました。あの黄色い怪獣みたいな子も、ダウンジャケット着るんですね。なんかかわいい。 ただ、お天気中継に気を取られてたせいで、迷子になってしまい、日テレの警備員さんに道を聞く事態に(笑)

IoTLT

日テレの警備員さんのお陰で無事にソフトバンクにたどり着きました。特別に受付も用意されていたり、エレベーターホールにも係の人が立っていたり、かなり手厚い対応が印象的で、迷わず会場まで着くことができました。

IoTLT

25Fの社食と思われるスペースを利用して、会場が作られていました。教壇・演壇のようなものができていて、喋る側としてはちょっとプレッシャー(笑)

IoTLT

ちなみに発表者はソフトバンクホークスのユニフォームが貸し出され、これを来て喋ることに。

IoTLT

お父さん卓上カレンダーも頂けて、もう思い残すことはない状態でIoTLTがスタート。

発表してきました

内容は、先日作った郵便受けハック。

relativelayout.hatenablog.com

資料はこちら。今回もスマホからプロジェクターに出力して発表しました。

speakerdeck.com

くだらないネタ発表でしたが、思いの外受けていた印象だったので一安心。

www.instagram.com

ありがたいコメントの数々・・・ありがとうございました。

確かに、カメラと組み合わせたいところ・・・。問題は電源の確保ですかね。

他の方の素晴らしい発表

今回も色んなお話を聞けました。ソフトバンクの係留気球による基地局設置などは面白かったです。特に印象的というか、今後の創作意欲を掻き立てたのはAmbientでした。

https://ambidata.io/

データをポストすると簡単にグラフ化してくれるウェブサービス。しかも無料。個人で立ち上げてるサービスらしく。サービスを運営している方とお話させて頂き、いろいろなアイディアが湧いてきたので、今後の創作活動に活かそうと思います。

ちなみに

ひょんなことからデブサミへの出展が決まりました!

event.shoeisha.jp

お時間のあるかたは是非見に来て下さいー。そして優しく絡んでください! 場所は目黒雅叙園!なんか叙々苑みたいで美味しそう!(違)

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。