Androidのメモとか

AndroidよりESP8266の記事が多いんだよね

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ で登壇してきました

スポンサードリンク

今回も登壇させていただきました。

iotlt.connpass.com

今回は、サイボウズさん

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ

サイボウズさんといえば、キントーン。キントーンといえばサイボウズさん。そういう認識です。オフィスは日本橋で、コレド日本橋が近くにあったり、バンク・オブ・アメリカメリルリンチとか名だたる会社のオフィスが立ち並ぶ街。日本橋に着ていく服がない状態。

気になったネタ

今回は、「やってみた、けど、だめだった」系のLTが多かった印象。まずはやってみることが大切だよね、と気づかせてくれる会でした。ポキオで良ければお手伝いしますよー(笑)

山田寛延さん:節酒IoT

お酒とIoTという独特な着眼点がすごく面白かったです。

飲んだお酒の量を、コップの重さから判断するIoT。重さを測るのに、ロードセルという素子を使っているとのこと。秋月とかのページでロードセルを眺めてみると、十数kg〜100kg程度の重さも測れるものもあり、なんか使えそう。

チャラ電Mitzさん:元汎用機エンジニア語るIoT/JaFUG紹介も

Mitzさん。今回は相方のわんこさんは不在でした。

JaFUG(=日本のフィットビットユーザーグループ)なるものがあるみたい。そしてフィットビットはAPIも開通していて、IoTなハックができるらしい・・・。ちょっと運動は苦手だけど、フィットビット買ってみようかしら・・・。

ふくもさん:メルヘンチックをハックする with ThingSpeak

完全にタイトルにやられました(笑)

ThingSpeakはmBaaS(という認識だけど、あってるかな・・・)で、IoTなボードにフレンドリーで、しかも無料で使えるらしい。ESP8266と組み合わせて試してみたいなぁ。

ポキオの発表は?

ポキオ基板Ver.2の発表をしました。

relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com

前々から温めていたネタを、ついに発表してきました。やっぱり京急ネタは喋ってて気持ちがいいです。京急は神。

今回も「遅延したら光る」系のネタが含まれてたわけです。IoTLTが始まる前はちょっと遅延していたようなのですが、LTをする頃には遅延が解消していました。はい。デモは難しいです。

京急は神。

思いの外、好評でした。

ありがとうございました。

懇親会

今回も、転職ドラフトさんがスポンサー。ドラフトビールです。 ビアバッシュ最高でございます。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ

懇親会では、まさかのポキオ基板が大人気でした。

ポキオ人気すごかった #iotlt

A post shared by n0bisuke (@n0bisuke) on

ありがたい限りです。また、余ってたポキオ基板も多くの方にお配りしました。使い方が分からなかったらご連絡下さい。

また京急ネタで登壇できるように、日々是勉強。今後共よろしくお願いします。

おまけ①

登壇者限定で、IoTLTステッカーをいただきました。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ

早速、会社のMBPに貼ってみました!

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ

IoTLTシールを探せ!(笑)

おまけ②

実は、dotstudioさんで、ポキオのダァ2号の記事が公開されました!

dotstud.io

京急が好きな人、兎に角光ることが好きな人、ESP8266が好きな人、ぜひぜひ御覧ください!ダァ2号で動いているクソコードも公開されてます!(笑)

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。