Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

Electronでアプリを作るときにハマったメモ

メモ。

electron tips

Electronはじめました

前回からElectronアプリを書き始めたんですが、何箇所かハマったのでメモ。

relativelayout.hatenablog.com

Zoomを無効にしたい

フツーにアプリをElectronで作ると、タッチパッドのピンチイン・ピンチアウトが効いてしまって、なんかアプリっぽくありません。

Zoomを無効化するには、webFrameを使うといいらしく、こんな関数を書いてみました。

function disableZoom() {
    var webFrame = require('electron').webFrame;
    webFrame.setVisualZoomLevelLimits(1, 1);
}

これをHTML上で実行するだけ。意外と簡単。

npm installしたモジュールがElectronアプリから呼び出せない

requireしても、モジュールが無いよって怒られる件。結局、npm installするときに--saveオプションを有効にしないとrequire出来ないっぽい。--save-devではだめっぽい。

それでもElectronでjQueryがundefinedになる

もう意味がわからない。

<script src="./node_modules/jquery/dist/jquery.min.js"></script>

こういう記述の代わりに、これを書けば解決できる。理由は知らない。

<script>
    window.jQuery = window.$ = require('./node_modules/jquery/dist/jquery.min.js');
</script>

stackoverflow.com

クリップボードの読み書きがしたい

こんな感じで出来ました。

var clipboard = require('electron').clipboard;
var hoge = clipboard.readText(); // クリップボードの値を読む
clipboard.writeText("fuga"); // クリップボードに値を書き込む

みなさんも、よいElectronライフを。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。