Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

ノリで作ったClovaスキルが公開されました

ひたすら謝るスキル。

ポキオ Clova スキル

いろいろ作ってました

言うことをしばしば聞かない娘のために、鬼っぽい仕組みをいろいろ作ってました。

relativelayout.hatenablog.com

relativelayout.hatenablog.com

で、今回Clovaを2台も買ってしまったので、鬼スキルを作ってみました。

怖い赤鬼さん

これが、そのスキル。

ポキオ Clova スキル

スキルの内容はすごいシンプルで、赤鬼さんを呼ぶと「言うこと聞きますか」などと聞かれるので、複数回ポジティブな回答をすると鬼が帰ってくれる、ただそれだけのスキルです。

構成

こんな感じ。

ポキオ Clova スキル

実際の処理の部分はIBM Cloudのライトアカウントで運用、もちろん無料です(いまのところ)。

relativelayout.hatenablog.com

Cloud Foundryでは、特に外部アクセスはしておらず、ユーザーからの返答がポジティブな回答かどうかを判断して、ポジティブな回答の数をsessionAttributesに記載していきます。ある一定数ポジティブな回答を受けたら、鬼が帰りshouldEndSessionでスキルを終了しています。

スキルの審査

ダッシュボードからスキルの審査をリクエスト。もちろん無料でできますが、数回審査に落ちています。

■ 審査結果

呼び出し名(サブ)

呼び出し名(サブ)は、音声認識の揺らぎを補正するための補足設定です。 呼び出し名(メイン)と同じ呼び出し名は設定できません。

お手数ですが、別の呼び出し名(サブ)を設定していただくか、削除していただきますようお願いいたします。

1回目は、呼び出し名(サブ)の設定が雑でした。メインとサブを同じものにしていました・・・凡ミス。

■ 審査結果

呼び出し名(サブ)

表記や音声認識の揺らぎに関係のない呼び出し名が含まれているため、許可できません。

呼び出し名(サブ)は、音声認識の揺らぎを補正するための補足設定であり、呼び出し名(メイン)と異なる呼び出し方を設定するものではありませんのでご注意ください。

▽許可される例 呼び出し名(メイン):「ネコちゃんの鳴き声」 呼び出し名(サブ):「ねこちゃんの泣き声」「猫ちゃんのなき声」

▽許可されない例 呼び出し名(メイン):「ネコちゃんの鳴き声」 呼び出し名(サブ):「ワンちゃんの鳴き声」「ネコちゃんのかわいい声」「ネコちゃん」

2回目も、呼び出し名(サブ)の設定。メインとサブの呼び方が、かけ離れていると怒られるそうです。

こんにちは、Clovaスキル審査チームです。

Clovaスキルをご申請いただき、誠にありがとうございます。 申請頂いていたスキルの審査が承認され、公開手続きが完了しました。

3度目の正直で、ようやくアクセプト。

いまなら、Tシャツがもらえる?

なんだか、スキル審査に通るとTシャツがもらえるそうです。

engineering.linecorp.com

これは地味に嬉しいですね!

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。