Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

続・テレワークことはじめ

テレワーク課金はじめました。

ポキオ テレワーク 時差出勤

前回までの話

relativelayout.hatenablog.com

テレワークの良し悪しを考えてみました。

テレワークのPros./Cons.

Pros.

  • 誰にも邪魔されない
  • トイレに並ばなくていい
  • 朝晩は無理のない生活になった
  • 昼食の自由度が増す
  • 家事に参加しやすくなる
  • いつでも宅配便を受け取れる
  • 音楽ガンガンかけながら仕事ができる

Cons.

  • 時差出勤しても対して電車が空いてない
  • ちょっと聞くが億劫
  • 仕事をする設備が整っていない
  • 誘惑が多い
  • 運動不足
  • ロボット掃除機かけられない(うるさい)
  • 一人だと部屋が寒い
  • 嫁が隠し持ってるお菓子を食べがち

特に設備に関しては改善したく、最小限の出費で抑えられる範囲で色々ポチってみました。

ヘッドセット

テレビ会議は増えたのと、ちゃんとしたマイクがほしかったわけなんですが、行き着いた先がゲーミングヘッドセット。

ゲーミングヘッドセットは、

  • 会話ができる
  • 音も聞ける
  • 長時間つけていても苦にならない

みたいなよさみがあって、意外とテレワークのユースケースにもマッチしてそうだったので購入。

ポキオ テレワーク 時差出勤

モノヘッドセットコミュニケーター

モノヘッドセットコミュニケーター

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: Video Game

とはいえ、両耳塞ぐのが嫌だったので、片耳だけ塞ぐやつを購入。

色々ツッコまれましたが、使用した感じがなかなか。手元でミュートや音量絞るのができるので、地味に便利です。見た目はちょっとアレですが・・・(笑)

そして、PS4用ということでしたが、macOS/PC/ChromeOSでも使えました。

ディスプレイ

やっぱり作業効率に直結するのがディスプレイ。大きなディスプレイを買うのも考えましたが、テレワークしないときに邪魔なのと、コストの面などから見送り。代わりに中華なモバイルモニターを買ってみました。

ポキオ テレワーク 時差出勤

ディスプレイ wowatt 軽量

ディスプレイ wowatt 軽量

  • メディア: エレクトロニクス

1.5万で、FHD・13.3インチですが、ないよりはマシですね。作業用の画面と、Slackなどのコミュニケーション用の画面に分けられたので、かなりはかどってます。

HDMIでつながるし、今の所問題なく使えています。モバイルバッテリーでも駆動できるし、MacBook AirならUSB Type-C一本で映像伝送と給電ができるので本当に便利。なにげにNintendo Switchでも使えるので、こっそりリングフィットアドベンチャーもできちゃいそうですね。

でもね、本当に必要だったのは

そういうことです。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。