Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

Sonosのホームオーディオを無理やりクルマに積んでみた

よせばいいのに。

ポキオ Sonos IKEA Symfonisk

tl;dr

これです。


ポキオ・カープール 第5回 「Sonos x IKEAのSymfoniskをクルマに載せて走ってみた」

ホームオーディオをカーオーディオに?

ただやってみたかっただけなんです。

www.ikea.com

ちょっと前に発表された、SonosとIKEAのコラボスピーカー(Symfonisk)が有るんですが、こやつをクルマに載せたらどうなるかやってみたくて、ちょっとトライしてみました。

ポキオ Sonos IKEA Symfonisk

もともとSymfoniskをはじめ、Sonosのスピーカーは、

  • AC電源で駆動
  • Wi-Fiネットワークが必要

なんですが、これらをなんとか車内にこしらえるべく、ポータブル電源とモバイルルーターを準備。

ポキオ Sonos IKEA Symfonisk

まずはポータブル電源。Symfoniskは100-240V・50-60Hz対応なので何も気にせずにつなぐだけで使えました。消費電力もおそらく大した事がないので、ある程度長時間使えそうです。

この投稿をInstagramで見る

楽天モバイルun-limit、結局w04で運用する流れ。

pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 -

Wi-Fi楽天モバイルUn-limitのSIMカードを、WiMAX用のモバイルルーター(Speed Wi-Fi NEXT W04)に挿して準備しました。音楽ストリーミングサービスを使うくらいなら、4G回線で問題ありませんでした。

で、実際に載せてみてどうだったの?

こんな感じでドライブしてきました。

ポキオ Sonos IKEA Symfonisk

  • 電源、Wi-Fiは問題なかった
  • カーブでスピーカーが安定しなかった
  • 音が広がる感じではないので、包まれているような感覚が薄かった

なので、Sonos Beamのようなサウンドバーをおいたほうがいいかもしれません。Beamを貸してくれる人がいたら貸してください・・・(笑)あとはAlexaが使えると、もしかしたら便利かもしれないですねぇ。(SymfoniskはAlexa非対応)

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。