Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE DEVELOPER DAY 2016に参加してきた

LINE DEVELOPER DAY 2016に行ってきました linedevday.linecorp.com 開催日時 9月29日(木) 10時開場、18時半終了予定 場所 渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール 参加費 無料 去年に引き続きの参加となりました。今回の目玉は何と言ってもLINE NOTIFYとLINE MESSAG…

ESP8266ボードとSDカードモジュールをつかってMicro SDの情報取得と読み書きをしてみる

SDカードモジュールをESP8266ボードに繋ぐ HiLetgo 3個セット Micro SD TFカードメモリシールドモジュール Arduinoに対応 SPIマイクロSDアダプタ 6PIN [並行輸入品]メディア: こんな感じのSDモジュールを使います。 CS(⇔ボードのSS(D8)に接続) SCK(⇔ボー…

ESP8266で自宅での電力消費量を測ってみようと思った(パート4)

ESP8266のDeepSleepに対応する電源を探す 前回。 relativelayout.hatenablog.com ESP8266の目玉であるDeepSleepモード。低消費電力で処理をサスペンドできる。それは良いのだが、あまりにも低消費電力というのが仇となり、最近のモバイルバッテリーでは給電…

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.19 @ 三菱総研で登壇してきました

IoTLTとは iotlt.connpass.com https://codeiq.jp/magazine/2016/03/38409/codeiq.jp 名前の通りIoT関係のLT大会です。去年初めて参加させて頂いた時は若干のむさ苦しさを感じましたが、最近の会はとにかく女性が多い印象。そんなIoTLTで、人生初のLTでの登…

ESP8266で自宅での電力消費量を測ってみようと思った(パート3)

前回。 relativelayout.hatenablog.com まずはIFTTT MAKERチャネルの登録 前回までに、任意のタイミングで配電盤を流れる電流値(っぽい値)を測定することができました。せっかく測定した値をそのままにしておくのはもったいなかったので、まずはIFTTTを使…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。