Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のふりかえり

今年もお世話になりました。 振り返り 今年は、いろいろなことに手を出してきました。いろいろなボード、いろいろな言語、いろいろなレイヤー、、、。そしてハンズオン形式のワークショップ開催やいろいろなイベントへの参加。楽しいことだらけの一年でした…

ESP8266向けのIFTTTライブラリを更新しました:値の送信に対応

大晦日ですね。 ライブラリを更新しました github.com 公開中のESP8266IFTTTですが、今回v1.1をリリースしました。今回の更新により、値の送信が可能になりました。 いままでは、 IFTTT.trigger(IFTTT_WEBHOOK_NAME, IFTTT_KEY); こんな感じで、IFTTT Webhoo…

Raspberry Pi用の7インチタッチパネルを買ったのでメモ

むしゃくしゃして買ったパティーン。 これ買いました むしゃくしゃして買った。悪気はなかった。反省している。などと。 #raspberrypi https://t.co/ryulLOPDzd pic.twitter.com/a9ly9iXRH7— ポキオ (@pokiiio) 2017年12月26日 Raspberry Pi 3 Model B made …

IBM CloudのWatson IoT Platformを使ってNode-REDとESP8266でPub/Subしてみた

PubったりSubったり。 いままでの話 relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com 今回はMQTT IBM Cloud上のNode-REDとESP8266をMQTTで双方向通信をしてみようと思います。 www.ibm.com 所謂HTTPな通信に比べて軽量なデータなのでIoTに向い…

折角なのでRaspberry Pi上のNode-REDを(SSHから)動かしてみた

IBM Cloudもいいけどね! 前回は、IBM Cloud上でNode-REDを動かしました relativelayout.hatenablog.com @1ft_seabassさんや色んな人に、Raspberry Piでも動くよと言われたので、動かしてみました。たしかに、メニュー上に合ったような気がしたけど、起動し…

IBM Cloudライト・アカウントを使ってNode-REDを使ってみたんだけどすごみしかなかった

LISAおかえり!こんにちはポキオです。 不純な動機からIBM Cloudライト・アカウントをつくる アドベントカレンダーも一段落したので、なにかやりたくて震えてた。 http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/ITP/17/ibm1027/special.nikkeibp.co.jp そういえば最…

今年のアドベントカレンダーを一通り書き終えたので休憩

気づけば師走。 今年はアドベントカレンダーに参加しました いままでROMってたんですが、今年は書いてみました。Qiitaは変なことを書くとすぐにマサカリが飛んでくる印象があって、微妙なことは書けないなと思ってたんですが、いままで大したIoT工作をしたこ…

自作ライブラリを使ってクリスマスツリーのイルミネーションを作った

パパは頑張った。 娘との約束 私「早く寝れたら、クリスマスツリーが光るよ」 娘「わかった」 最近、夜の寝かしつけに苦労している娘との約束。「光るよ」というパワーワードにヤラれたのか、その日は素直に寝てくれたので、父は頑張りました。 というわけで…

gitのコミットでauthorとcommitterがバラバラになってたので必死で直した

なぜなぜ案件。 やらかした pokiiio.github.io Github Pagesで色々遊んでたんですが、コミットする環境によってauthorとcomitterがバラバラになってました。全部pokioアカウントで統一したかったんですが、他のアカウントのものが混じってしまい必死で修正し…

GitHub PagesでWebページを無料でチョッパヤで作ってみた

久々のWebページ制作 GitHub Pages pages.github.com GitHubアカウントを持ってれば、簡単にWebページが無料で作れるサービス。もともとはWeb Bluetoothなページを作って、それをスマホでデバッグする時に、どこかに簡単にホスティングできないかと調べてい…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。