Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートのAIを無料で使えるA3RTをつかってツイートにしつこくリプライしてくれるBOTを作ってみた

ぼっちでも寂しくない。 前回はGASでA3RTを触りました relativelayout.hatenablog.com 折角なので何か作ろうと思い、TwitterのBOTを作ってみました。具体的には、自分がつぶやいた内容に関して、しつこく合いの手を入れてくれるBOTです(笑) いざ実装 とは…

リクルートのAIを無料で使えるA3RTをGASから触ってみる

久々のGAS案件。 A3RTとは? まぁ、このあたりを見てください。 a3rt.recruit-tech.co.jp bita.jp リクルートのAIであるA3RT、今回一般人にも無料で公開されたことで、夢が広がる結果となりました。 A3RT(アート)は「ANALYTICS & ARTIFICIAL INTELLIGENCE …

KiCadを使って基板(ポキオ基板)を作ってみたんだけどちょっと失敗した

ポキオ基板の爆誕。 以前参加した勉強会で刺激を受けた relativelayout.hatenablog.com 思った以上に、基板を作る(設計する)ことは簡単。そして、設計する環境であったり、基板作成を発注できる業者も沢山あって、かなり安価でした。これはもう、基板を作…

いまさらだけどKotlinでAndroidアプリを書いてみる

社内外のAndroidエンジニアが絶賛しているKotlin。このビッグウェーブに乗り遅れないために、ちょっと触ってみました。 参考 kotlinlang.org 本家サイトを参照しました。 環境構築 First, if using Android Studio, you’ll need to install the Kotlin plugi…

ダァ弐号のバグフィックス

前回まで。 relativelayout.hatenablog.com 最近、ちょっとだけバグフィックスしたのでメモ。 バグフィックス①:運休に対応 レアな運行情報として、遅延はしないが運休があるパターンが有ったので、その場合は遅延と同じく黄色い点滅をさせるようにした。 バ…

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクルに行ってきました

未来が溢れていた。 今回は日本オラクルさんで開催 Oracleきたった! #iotlt pic.twitter.com/HyYZgrQv2H— ポキオの本懐 (@pokiiio) 2017年4月10日 iotlt.connpass.com 大人の街、青山。そのにそびえ立つオラクルさんのビルで開催。ビルの1Fにはレクサス、道…

Arduinoを自作してみよう!Kicadで始める基板設計ハンズオンに行ってきました

たーのしー 初めての基板設計 基板を起こすというのも、中国の業者とかに発注すれば誰でも安価にできるようになったものの、なんかとっつきにくく食わず嫌いでいました。 dotstudio.connpass.com そんな時に見つけた、良い勉強会。死ぬ前に基板を起こしてみ…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。