Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Apps ScriptのWebAPIで、ESP8266が光らせるLEDの色を指定する

GASとESP8266の禁断の関係。 (タイトルの日本語がおかしかったので修正したけど、まだなんかおかしい) ESP8266ですべて処理させる時代は終わった 個人的にはそう思ってます(笑) relativelayout.hatenablog.com 以前、思いつきで、「GASですべて判断して…

ESP8266からGoogle Apps Scriptを叩くのはちょっと面倒

一定のつらみ。 Google Apps ScriptのWebAPIは厳しい GASのWebAPIをESP8266から叩くときに、2つの大きな問題があります。 HTTPSに対応すること HTTPリダイレクトに対応すること HTTPS対応 いままではポート80にアクセスしていましたが、HTTPSになると443にア…

Google Apps ScriptでWebAPIを光の速さで作る

ちょっぱや。 簡単に作れます developers.google.com まぁ、兎に角簡単なんです。主な手順としては、 HTTP-GETされたときの挙動をGAS上で書く ウェブアプリケーションとして公開 アクセスする 簡単ですね。サーバーを立てたり、そういうのは一切不要。 実際…

Google Apps Scriptを使ってESP8266をズボラコーディングする

GASならなんでもできる。 ESP8266の弱点 ESPr Developer(ESP-WROOM-02開発ボード)出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ESP8266はArduino IDEからコーディングできるし、Wi-Fiもついてるし色々できる…

Google Apps ScriptからYahooのAPI(YOLP)を叩いてピンポイント天気予報を取得する

安心と信頼のGAS。 YOLPとは? developer.yahoo.co.jp Yahoo! Open Local Platformの略。無料で使えるAPIの一つで、地図に関するAPIが沢山用意されています。その中で、今回は天気予報のAPIを触ってみます。 developer.yahoo.co.jp YahooのIDの取得と、アプ…

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.28 @ サイボウズ で登壇してきました

今回も登壇させていただきました。 iotlt.connpass.com 今回は、サイボウズさん サイボウズさんといえば、キントーン。キントーンといえばサイボウズさん。そういう認識です。オフィスは日本橋で、コレド日本橋が近くにあったり、バンク・オブ・アメリカやメ…

ポキオ基板Ver.2を作ってIoTをしてみるよ(その3)

はんだ付けするお。 ようやく基板が届きました 前回。 relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com 光の速さは言い過ぎですが、データ入稿から10日で手元に届いたポキオ基板Ver.2。今回は部品をはんだ付けしたり、コーディングしていきま…

ポキオ基板Ver.2を作ってIoTをしてみるよ(その2)

今回は納期の話。 ポキオ基板Ver.2をSeeed Studioに発注 前回まで。 relativelayout.hatenablog.com 今回は、思い切ってSeeed Studioに発注したんです。一番配送が早いやつにしてみたんですが、どのくらい早いかと言われれば、かなり早かったです。 注文⇒発…

ポキオ基板Ver.2を作ってIoTをしてみるよ(その1)

ちょっと間があいてしまいましたが、僕は元気です。 前回 ポキオ基板なるものを作ってみたわけです。 relativelayout.hatenablog.com 基板の発注自体は問題なかったのですが、実際にパーツを付けてみたら、うまく付かなかったり。まぁ、そもそも、電池とスイ…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。