Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

コンデジっていいよねっていう話

軽さ・小ささは正義。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

静止画機としてZV-1 IIを買ってから

Vlogカメラを買って、静止画機として使い始めました。

relativelayout.hatenablog.com

そこからというもの、コンデジの良さを改めて実感してしまったという話です。結論から言うと、最近はZV-1 IIとDSC-HX60Vの2台体勢でお出かけすることが多くなりました。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

もちろんしっかり撮る日は別ですが、普段はこの2台があればなんとかなるし、この2台を持ち歩いてもそこまで苦ではないです。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

というのも、2台とも同じようなサイズ・薄さなので、(すっごい雑ですが)SONYのFloat Runを買ったときについていた巾着に2台のカメラを入れて持ち歩いています。薄めのカバンでもちゃんと2台が収まるし、とにかく軽い。一眼を持ち歩くと、どうしてもレンズが飛び出ていいたり体積が大きいので、カバンを選ぶんですよねぇ。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

そして、ZV-1 IIとDSC-HX60Vがカバーする焦点距離も、それぞれ18-50mmと24-720mmで、この焦点距離カバレッジを一眼で実現しようとするとレンズを何本も持ち歩かないといけないわけです。もちろん写りはFFな一眼と比べ物にならないですが、いろいろな画角で写真を撮れるのでなかなかおもしろいわけです。

眠っていたDSC-HX60Vが面白い

10年前のモデルなので、最新機種に比べると色々劣るところはありますが、「まぁ、壊れても良いでしょう」みたいな軽い気持ちで持ち運べるので、それはそれで気が楽です。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

暗所は全くと言っていいほど使い物にならないですが、光量がある場面でのテレ側720mmは本当に武器になります。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

何と言っても小さいので、サイクリングの際もジップロックに入れたうえでサイクリングジャージの背中ポケットに入れることも可能。サイクリングのお供にちょうどいいいですし、もし落としてしまって壊れても、そのときはそのときと諦めがつくが良いですね。

酒クズとZV-1 II

一方で暗所はZV-1 IIにすべて一任。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

夜の飲酒の際に、サッと出してサッと撮れるのは良いですね。

ポキオ SONY ZV-1M2 DSC-HX60V

一眼ほど肩肘張らずに撮れて、スマホみたいにシャッター音はしないし、とにかく寄れて、とにかく軽い小さい威圧感ない。飲みすぎると手ブレが気になりますが、まぁそこはご愛嬌。

というわけで

コンデジって楽しいんだよなぁ。(小並感)

なかなかコンデジの最新機種が出なくて選択肢は少ないですが、だからこそ今持っているカメラをガンガン使っていきたいです。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。