Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

テレワークことはじめ

出勤とは何だったのか。 tl;dr ピンチはチャンスって言いますよね。 ピンチはチャンスと言うけれど、時差出勤・時差退勤で日が明るいうちに帰ってきて、家族と夕食を食べて、子どもたちとお風呂に入って、寝かしつけをして、その後にちょっとテレワークして…

無駄にNode-RED向けノードを作っています

なければ作ればいい。 いろいろ作ってます ローコードでプログラミングができるNode-RED。大好きな上に、いろいろとお世話になってます。 cloud.google.com とはいえ、自分が使いたいノードがなかったりするので、ちゃっと作って公開してたりします。最近、…

【宣伝】Sonosスピーカーで聞いている曲の情報をLEDマトリクスに表示してみる

ジャケ写表示! まずはこちらを御覧ください こういうことです。 この投稿をInstagramで見る なんとかできたー! #Sonos とLEDパネルの連携できたー! #sonosjp #kinggnu pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 - 2020年 2月月7日午後11時28分PST 先日、誰でも…

Node−REDで「Sonos x Twitter」連携をやってみた

最強とは。 前回はNode-RED向けSonos用ノードを作りました 「さいきょう」とか言ってると、結構胡散臭いですよね。分かってます。 relativelayout.hatenablog.com flows.nodered.org 地味に御ダウンロード頂いており、大変恐縮です。Sonosデバイスを持ってて…

ぼくがかんがえたさいきょうのNode-RED向けSonosノード

さいきょうにして、かんたん。 tl;dr flows.nodered.org Sonos用の超絶シンプルなNode-RED向けノードを作ったので、みんな使ってね! Sonosノードは数あれど どのノードも多機能過ぎたり、メンテされてなかったり、色々あって。 もうこんな状況なら、自分で…

技術書典に向けてGoogle Drive上のファイル監視をGASからやってみる(後編)

なお、まだ執筆着手してない。 自分を追い込むツール どういうことかというと・・・ relativelayout.hatenablog.com 前回は、GASから技術書典向け原稿を格納してあるGoogle Driveの情報をGASから取得してみました。ただ、本当にやりたいことは「他の人がいか…

Node.jsからSonosの状態を取得してみる

ヌー民。 Sonosで聞いてる曲をシェアしたい そう思ったわけです。 relativelayout.hatenablog.com Sonosのスピーカーで曲を聞いたことをTriggerにIFTTTを動かしたかったりしたんですが、残念ながらSonosはTriggerを提供しておらず、すべてActionとなっていま…

技術書典に向けてGoogle Drive上のファイル監視をGASからやってみる(前編)

久々のGAS案件。 もうすぐ技術書典ですね(震) 執筆を加速させていきたいところですが、やっぱり締切駆動開発になりがちになってしまって、進歩しないなぁと思う今日このごろです。 ここで、この状況を打破すべく、他の人の進捗を監視して自分を戒めるシス…

enebular+IFTTTで夜になったらSonosスピーカーの音量を下げるようにしてみた

夜は静かに。 ついつい音量上げたくなるやつ Sonosのスピーカー「One」を使い始めて数週間。時間を見つけてはSonosで音楽を聞いてますが、ついつい調子に乗って音量上げがち。 でも、流石に夜は近所迷惑だったり、寝てる家族に申し訳ないので、ここはなんと…

SonosをIFTTT経由でコントロールしてみる(後編)

SonoSwitchをつくるお! 前回までのあらすじ SonosはIFTTTから制御できそうというところまでわかりました。 relativelayout.hatenablog.com 今回は、IFTTTのSonos Actionsを使うべく、WebhooksをTriggerとして、M5StackからIFTTT経由でSonosのスピーカーの制…

SonosをIFTTT経由でコントロールしてみる(前編)

みんな大好きIFTTT! IFTTTって? 知っている人も多いハズのこのサービス。 いろいろなサービス同士を結びつけてオートメーション化するサービス。実はSonosのスピーカーはIFTTTに対応しているんです。今回は、IFTTTで何ができるのか?というところを軽く探…

GeekservoでLEGOを自走させてみた

うごくぞー! LEGO、いいよLEGO 先日、LEGO互換のサーボモーターと手に入れてニヤニヤしていました(笑) relativelayout.hatenablog.com せっかくなので、これをLEGOで作ったクルマに取り付けてみて、走らせてみます。 車体はこんな感じ もう購入から20年近…

リングフィットアドベンチャー課金と新年

やせたい。 あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします。 今年は腹筋割りたい、そう思って年末にリングフィットアドベンチャーを買ってしまいました。 この投稿をInstagramで見る サンタ、さっき来た。 #ringfitadventure pokio(@pokiiii…

今年もありがとうございました!来年もよろしくおねがいします!

お世話になりました・・・! 今年もありがとうございました! 一年を振り返ると、いろいろあったなーと。そしてなにより、たくさんの機会を作っていただけた皆様、本当にありがとうございました。 今年は(も)、ツールの進化に驚かされました。というのも、…

Sonosのスピーカーを置く場所をDIYで作ってみた

セリアは神。 DIYの時間だよー! 我が家に舞い降りたSonos One。 オーディオに詳しくはないですが、心を揺さぶる音に感動して、いつまでも聞いていたいような感覚です。 Sonos One ボイスコントロール対応 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 ブラック出版…

Node.jsのSSDPライブラリを使ってSonosのスピーカーを見つけてみる

S・S・D・P! Sonosのスピーカーを見つけるよー ひょんなことから我が家にやってきたSonosのスピーカー「One」。 www.youtube.com この前のポキオ・カープールでもお伝えしましたが、 SonosはWi-Fiでつながるスピーカー SSDPで機器発見できる コマンドなども…

ChromebookのLinux環境上にNode.jsをnvmを使って導入する

メモ。 Chrome OSはLinuxが使えます! 実は、こっそりChromebookを買ったんですが、実はLinuxも使えるんですよね・・・。 japan.zdnet.com すごいですよね。 というわけで、まずは手始めに、Node.js環境を構築してみようと思います。 いざ構築 pokiiio@pengu…

オーディオのド素人だけどSonosの体験イベントに行ってきた

逆から読んでもSonos。 Sonosって? この前のポキオ・カープールでも取り上げたアレです。 スピーカーなどのサウンドシステムな機器を売ってるブランドなんですが。 Wi-Fiで接続できる ストリーミングサービスとの親和性がすごい APIが開いていてハッカブル …

LEGOをサーボモーターで動かしてニヤニヤする

LEGO熱の再来! LEGOにモーターを組み合わせる 子供の頃にハマったLEGO。楽しいですよね、時間が無限に溶けていくやつです。このLEGOが思い通りに動いたらどんなに楽しいか。 レゴ (LEGO) テクニック パワーファンクション・モーターセット 8293発売日: 2009…

YouTubeで「ポキオ・カープール」を公開しました!

カープールって? YouTuberデビュー(笑) アラサーにしてついにYouTubeデビューしました。Vlogみたいな感じ。 www.youtube.com 何を動画として流しているかというと・・・ 誰かとドライブしている動画 ドライブしながら「IoT」とか「Tech」な話をします で…

ブラック・アンド・デッカーの電動ドライバーが付録になってる本があったので秒で購入した

ツーバイフォー案件。 本屋さんで何故か売ってた 付録付きの雑誌は数あれど、まさか電動ドライバが付いてるだなって夢にも思ってませんでした。しかも大好きなブラックアンドデッカー・・・。 メディア: この商品を含むブログを見る やるな、宝島社。まぁ速…

京急の運行情報ページのレイアウトが更新されました(涙)

やばいよやばいよ。 突然のレイアウト変更 我らが京急のHPのデザインが刷新されました。それに伴って、運行情報ページもおしゃれになっています。 unkou.keikyu.co.jp ただし以前から危惧していた問題が発生してしまいました。いままで個人的に開発をしてき…

台風の接近と同時に設置した気圧センサーの結果と反省

気づき。 前回は気圧センサーを設置しました これこれ。 relativelayout.hatenablog.com その後の様子をメモしておきます。 気圧はセンシングできたの? できましたー。 午後8時22分頃に968ヘクトパスカルを記録し、その後はV字回復。すごいですねぇ、自然現…

Raspberry Piからmicro:bitにBLEで接続して加速度センサーの情報を読み取る

とりあえず読むだけ。 前回やってたこと とりあえず、Raspberry Piからmicro:bitをスキャンしたりしていました。 relativelayout.hatenablog.com 今回は、実際に接続して、データを取得してみます。 とりあえずやってみる startScanning()で見つかったペリフ…

台風が来るし気圧センサー「BMP280」をESP32につなげて測定してみる

そんなことしてて大丈夫? 台風怖いんですけど すごそうですよね。 View this post on Instagram 今日は、スーパーの様子を報告する日ですの。 A post shared by pokio (@pokiiiiio) on Oct 11, 2019 at 12:41am PDT スーパーに行ったら、水とかパンとか全然…

Raspberry PiのBLEをNode.jsのnobleから叩いてmicro:bitを見つけてみる

ちょっと癖があるね。 前回まで RPiのBLEをnobleから叩いてました。 relativelayout.hatenablog.com 今回は、micro:bitのBLE機能を有効にして、RPiからmicro:bitをスキャンしてみようと思います。 relativelayout.hatenablog.com ちなみに、micro:bitは電池…

Raspberry PiのBLEをNode.jsから叩いてチョッパヤでスキャンする

うわーかんたん。 noble導入して速攻Scan余裕でした RPi上のBLEを叩いてみようと、ふと思ったんですが、ちょっと面倒なのかなと思ってやってみたところ、意外と簡単だったのでメモ。 github.com nobleを入れるだけでした。 BLEデバイスのスキャンができるま…

「かぶれる京急」がIoT感を手に入れました

#がんばれ京急 #ありがとう京急 MFT2019で展示した「かぶれる京急」 relativelayout.hatenablog.com 会場でのインターネット接続性の確保が難しかったのと、工数不足諸般の事情から、MFT2019ではスタンドアローンで動く実装にしていました。 HUB75規格のイン…

KURUMA IoTLT vol.1を開催しましたー!

クルマ!クルマ! 主催:ポキオ クルマ向けのIoTネタを喋る勉強会ってあんまりないなぁ、って思ったのが発端。 【クルマ ✕ IoT】な勉強会を都内で開いたら、来てくれる人、登壇してくれる人、いらっしゃいますでしょうか? https://t.co/4g6YZzR4K5 pic.twit…

Maker Faire Tokyo 2019に出展してきました!

夏ですね。 MFT2019とは? これこれ。 makezine.jp 簡単に言ってしまえば、「老若男女楽しめるものづくりのお祭」みたいなものです。去年に引き続き、IoTLTブースでモノを展示させていただきました。 今年は「かぶれる京急」 今年は何を出展したかというと、…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。