Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)との生活が始まった

やっとモデルチェンジ。 満を持してUnboxing 非RetinaのMacBook Air (13-inch, Mid 2013)を買ってから、ずっと愛用してきました。が、だんだんバッテリーが怪しくなってきて、一度交換したものの、それでもちょっと微妙な日々が続いていたので、早く買い替え…

ウィングアークフォーラム2018で話してきました

タメイケサンノー。 ウィングアークフォーラム2018 出張版IoTLTというスロットで、LTしてきました。 www.wingarc.com 場所は溜池山王のANAインターコンチネンタルホテルでした。スーツ着用な参加者が多い中、Tシャツ・ジーンズという完全に浮いた格好で参戦…

enebularで作ったフローをHerokuにデプロイして動かしてみる

ワークアラウンドですが。 前回まで relativelayout.hatenablog.com 以前、enebularとFirebaseを組み合わせて、仮想の鉄道会社の運行情報ページを作成し、運行情報を色々変えられる仕組みを作りました。今回は、それをHerokuにデプロイして、ワークするかや…

HerokuはNode.jsのバージョンを指定してデプロイできる

メモ。 ハマったのでメモ Node.jsのバージョンが変わりがちなので。 devcenter.heroku.com 公式にも書いてあるとおり、 "engines": { "node": "8.12.0", "npm": "6.4.1" } こんな感じでpackage.jsonに記載することで、Node.jsとnpmのバージョンを指定してHer…

百均で売ってるグッズで鉄道模型のジオラマを作り始めた

だんだんIoTとか関係なくなってきましたね。 View this post on Instagram 横浜駅ができました。 A post shared by pokio (@pokiiiiio) on Nov 4, 2018 at 2:13am PST リーズナブルにやっていき 鉄道模型とか、そのジオラマって、作るのにお金がかかりそうな…

京急の鉄道模型をESP8266で動かそうと思った話②

今度は動いたよ! 前回まであらすじ マイコンボードで鉄道模型を走らせるべく、いろいろ試していました。 relativelayout.hatenablog.com マイコンボードのピンからの出力でも走るかな?と思ったんですが、これを見た方からいろいろなアドバイスやお叱り・マ…

京急がなかなか遅延しないので enebular と Firebase で仮想の鉄道会社運行情報ページを作る

今はなき1000形。 京急を合法的に遅延させる 今まで、いろいろな京急ガジェットを作ってきて、遅延の可視化をしてきましたが、如何せん京急はなかなか遅延しません。 遅延しないので、作ったガジェットたちのテストがなかなかできず、未評価のまま運用せざる…

京急の鉄道模型をESP8266で動かそうと思った話①

出発進行。 ついに鉄道模型に手をだしてしまう 以前、鮫洲駅のおとどけいきゅうで買った京急リラックマトレインのBトレインショーティ。 リラックマ 京急 B トレインショーティー 3種セット出版社/メーカー: San-Xメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含む…

enebular developer Meetup Vol.4で話してきました

わしょーい。 久々のウフルさん やってきました、神谷町。 enebular.connpass.com 今回は、enebularということで、Clovaスキルに関するお話をさせていただきました。 speakerdeck.com デモはなんとか成功。オレオレClovaスキルなので、バックアップ起動ワー…

直近のイベントなど

わっしょいわっしょい! enebular developer Meetup Vol.4 enebular.connpass.com 少し前のIoTLTがきっかけで、enebularのMeetupで登壇させていただくことになりました。 内容は真面目なことを話そうと思いますが、ウケが悪かったら京急ネタを出そうと思いま…

Nefry BTとDHT11で温度・湿度を秒で取得する

久々のNefry案件。 神モジュールに神ライブラリ とりあえず、なんとなく室内環境を可視化したいと思い、1つのモジュールで温度・湿度が取れるDHT11を買ってみました。 HiLetgo 3個セット DHT11温度センサー モジュール湿度センサーモジュール デュポンライン…

名創優品(miniso)の激安ワイヤレスキーボードを買ってみた

たまにはガジェットの話でも TL;DR どこかの日本企業をパクったような雑貨店だったけど、今となっては質が向上してきた印象。試しにワイヤレスキーボードを買ってみたけど、可もなく不可もなく普通に使える。デザインもシンプルで良かった。 名創優品? 雑な…

ノリで作ったClovaスキルが公開されました

ひたすら謝るスキル。 いろいろ作ってました 言うことをしばしば聞かない娘のために、鬼っぽい仕組みをいろいろ作ってました。 relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com で、今回Clovaを2台も買ってしまったので、鬼スキルを作ってみま…

ノリで中古のNexus Playerを買ってしまった話

むしゃくしゃして買った。 後悔はしていない しれっとフェードアウトしてたNexus Playerをこのタイミングで購入。 jp.techcrunch.com 2014年後半で販売開始、2016年5月でディスコン。数年前のデバイスですが、今でも使えます。Oreoまで入るので、まぁまぁ最…

IBM CloudのライトアカウントでNode-REDを動かすときのTIPS

256MB使うのはもったいない! Node-RED、便利ですよね 以前から使ってる、Node-RED。 relativelayout.hatenablog.com IBM Cloud上で動くし、ライトアカウントでも使えるので、本当に便利なんです。 ただ、デフォルトでアサインされるメモリは256MBで、これだ…

livedoor天気予報のAPIが動かなくなったので気象庁のデータを使って天気予報情報を電子ペーパーに表示させてみる

急遽。 livedoorさん・・・ さっき、勢いで書いた記事の通り、livedoor天気予報のAPIがワークしていません。 relativelayout.hatenablog.com 困ったときの気象庁 そうなると、以前作った天気予報ガジェットも動かなくなるので、気象庁の天気予報のページをパ…

愛用しているlivedoor 天気のAPIの調子がおかしくてツライ→復活してます!

ツライやつ。 livedoorのAPIが絶不調 先日、諸事情で運転を中止した天気予報ガジェットですが。 天気予報のガジェットですが、別プロジェクトで使うことになりました。しばらくの間、撤去します。何卒よろしくお願いします。 いつか、パワーアップして戻って…

旅先にあったhandyを使ってみた

箱根の宿においてあったのでメモ。 handy? https://www.handy.travel/ja 宿泊者向けの無料スマホ 外観 スマホとスタンド スマホにはTPUのケースがつけられている 接点部分はUSBコネクタではなく、マグネット式のコネクタになっていた スマホはSHARP製(SH-H0…

Clova + Clova Extension Kit + IBM Cloud FoundryでClovaスキルをチョッパヤで作ってみる(後半)

チョッパヤとか言いながら、2部構成です。 前回まではスキル作成のための登録を行いました relativelayout.hatenablog.com さて、これからが本番です。 スキルで使う単語とその同義語を登録 スキルで使う文章を登録 スキルに対して呼びかけがあった時に、裏…

Clova + Clova Extension Kit + IBM Cloud FoundryでClovaスキルをチョッパヤで作ってみる(前半)

Clovaでもスキル開発! 一般開発者でも作れるようになりました Clova Extension Kit(以下CEKと呼ばせていただきます)がLINEから公開されて、私のようなウィークエンド・デベロッパでもClovaスキル開発ができるようになりました。 clova-developers.line.me…

気づいたらClova Friends miniを買ってた

こわいこわい。 買っちゃった 以前からGoogle Homeをちょいちょい触ってました。 relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com これだけスマートスピーカーが面白いと、ほかのスピーカーも面白いのではと思い、気づいたら買ってしまいまし…

M5STACKでダァシエリイェス(上級)

ついに完成。 前回までのあらすじ relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com MFT2018で購入したM5Stack FIREを使って、京急線の運行情報監視ガジェットを作ってきました。定期的にHPを監視したり、運行情報に応じてSDカード上の画像を表…

M5Stack FIREのLEDをMicroPythonで光らせたときのメモ

メモメモ。 tl;dr とりあえず、これが一番簡単そう。 from machine import Neopixel led_pin = 15 led_num = 10 leds = Neopixel(led_pin, led_num) for i in range(led_num): leds.set(i + 1, 0xff0000) ピンは15番っぽい LEDはNeoPixelのアレで、左右に5個…

M5STACKでダァシエリイェス(中級)

ステップアップ! 前回は初級編でした relativelayout.hatenablog.com 初級編では、京急の運行情報ページから運行情報を取得して、平常運転か否かを確認するプログラムを書きました。今回はこれに加えて、以下のフィーチャーを追加してみようと思います。 定…

M5STACKでダァシエリイェス(初級)

取り急ぎダァ。 君のLチカ、僕のダァ。 とりあえずボードを買ったら、まずは京浜急行の運行情報を取得したくなるのは人間の性というもの。致し方ないですね。MicroPythonでちゃちゃっと情報取得して、LCDの表示を出し分けるプロトを作ってみました。 クソコ…

M5STACK FIREことはじめ(最初からMicroPython)

やっぱりMicroPython。 FIREに火入れする メイカーフェアで買ったっきり、触ってなかったこの子。今日こそ触ってみようと思います。が、色々泣きそうになったのでメモ。 環境 ASUSのTRANSBOOK T101HAにXubuntuを入れています。 NAME="Ubuntu" VERSION="18.04…

FacebookのAPIが改悪されたのでBloggerをやめようと思う

ころころ変わるやつ。 tl;dr ブログの更新をGASで監視し、IFTTTでFBに投稿してたけど、それがAPI変更でできなくなったので、Bloggerをやめてはてなブログに一本化しつつ、手動でFBに投稿することに決めた。 突然のAPI変更 何がユーザーデータ保護だよ。 deve…

娘を懲らしめるGoogle Homeアプリを作った話

子育て2.0感。 以前はGoogle Homeを喋らせる仕組みを作りました relativelayout.hatenablog.com 言うことを聞かない娘のために、Google HomeからTextToSpeechで、鬼を召喚して懲らしめる仕組みをgoogle-home-notifierを使って構築しました。意外と鬼っていう…

Maker Faire Tokyo 2018に出展してきました

初参戦。 出展してきました メイカーフェア東京。実は初めての参加。そして初めての出展です。 makezine.jp 出展したのは相変わらず京急です。 relativelayout.hatenablog.com 展示してわかったこと 音が出る展示、光る展示、大きいものの展示は強い 子供が…

表示部分をいい感じにしたダァ3号改が完成しました

よしなにいい感じ。 ダァ3号が進化 以前から、電子ペーパーを使った遅延情報通知ガジェットを作って参りました。 relativelayout.hatenablog.com relativelayout.hatenablog.com 今回、文字だけではなく路線図も表示できるようにしたダァ3号改造が爆誕しまし…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。