Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Node-REDと余ったWebカメラを使って監視カメラを作ってみてわかったこと

いつもうまく行かない。 (本記事はIoTLTアドベントカレンダー20日目のネタでもあります) 余ったWebカメラを活用(したかった) 以前予備で買っておいたWebカメラですが、いざWFHで実戦投入しようと思ったけど画質が悪くて、結局使っておらず。いわゆる積み…

テレワーク用の椅子(6脚目)

まさかの6脚目。 突然の腰痛と椅子 二足歩行を得た人類の宿命である腰痛。そしてその宿命は突然やってきました。 悲報:腰やった— ポキオ (@pokiiio) October 10, 2021 ぎっくり腰のような症状に見舞われ、整形外科に行ってきました。そしてなぜか翌日には治…

MacBook Airの調子が悪いのでmacOS Big SurをクリーンインストールしてNode.jsとPythonの環境をanyenvで整える

タイトルがながい。 突然の絶不調 突然MacBook Airの調子が悪くなってしまったので、この際Big Surをクリーンインストールして、開発環境を整えてみます。 View this post on Instagram pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 Big Surのクリーンインストール こ…

台風に備えて気圧計を作る

台風がちょっと楽しくなる? そうだ、気圧計を作ろう。 今年も台風シーズンがやってきましたね。台風が好きな人はそう多くはないと思いますし、身の安全や食料の確保などいろいろやらなければならないことは多いですよね。でもエンジニアなら、気圧計も作っ…

Arduinoと3Dプリンタで4灯式信号機を作る

父は減速現示が好き。 4歳息子「信号機がほしい」 息子が日本信号の鉄道用信号機のガチャガチャを見てから、信号機がほしいと言って聞かないわけです。 日本信号 ミニチュア灯器コレクション 鉄道編 [全5種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイタ…

Sonos Roamことはじめ

ろーーーむ! Sonos Roamとは オーディオメーカーSonosから発売されたポータブルスピーカーというやつです。 www.sonos.com 以前参加したSonosのイベントを発端に、だんだんSonosにハマってきてしまったわけですね。はい。 relativelayout.hatenablog.com 今…

娘の夏休みの宿題のデイリー進捗を可視化してみた

見える化。 意外と多いタスク 小1の娘は初めての長い夏休みを堪能しつつ、初めての夏休みの宿題をこなしています。意外と学校の宿題も多く大変そうだなぁと思いつつ、親がいちいち「あれやった?」みたいなポーリングによる進捗確認は工数だけがかかる作業な…

Android 12でBluetoothは位置情報権限の呪縛から解かれる

久々にAndroidの話。 tl:dr いままではBluetoothの利用には位置情報の権限が必要でした Android 12からBluetooth専用の権限が新設され、位置情報の権限は不要になります developer.android.com 忌まわしき位置情報の権限 Androidの話なので、iOSユーザーの方…

テレワーク用の椅子(5脚目)

ついに5脚目。 テレワーク用の椅子の紆余曲折 いままで色々試してきました。 relativelayout.hatenablog.com 結局、最後に買った「ポンコタン ハイバックチェア」が一番しっくり来ていました。 【2021Ver.】ウルトラライト フィットチェア ハイバック 超丈夫…

バチ抜けをNode-REDで地図に可視化する

つりはっく。 バチ抜けとは 釣り用語の一つです。 pokio-ringyo.hatenablog.com pokio-ringyo.hatenablog.com バチとはイソメやゴカイなどの環形動物のことを指し、バチ抜けとは春先の大潮の夜に海底に潜んでいるバチが一気に浮いてくる現象です。抜けたバチ…

Node-REDをつかってGoogle Home Miniに時報を喋らせる

テレワークに便利。 tl;dr Google Homeの「ルーティーン」を使ってもできる 今回はNode-REDから時報を喋らせる 定期的にタスクを実行して、喋らせたい文字列をGoogle Home MiniにCastするだけ テレワークのタイムマネジメント いうほどできてないんですが。…

カードが不正利用されました

流石にビビった。 きっかけ ある日、LINE PAYカード(JCBプリペイドカード)での利用通知がアプリに届いたんですが。 「Amazon 500円」 いや、何も買った覚えはないし、Amazonは別のカードを紐付けているので、そもそもLINE PAYカードにAmazonから請求…

M5Stackに潮汐を表示させてみる

大潮でも釣れないときは釣れないんですけどね。 前回は潮汐情報のWebサービスを見つけました 全国各地のポイントの潮汐情報を日付を指定して取得できるすごい子でした。 relativelayout.hatenablog.com 今回は、これを使ってM5Stackに潮汐情報(とりあえず、…

macOS Big SurにESP8266開発環境を構築する(Arduino IDE)

今回もハマったお。 Big Sur環境に構築 Big Surをクリーンインストールしたのはいいのですが。 relativelayout.hatenablog.com Arduino開発環境などが綺麗サッパリなくなってしまったので、いちから構築してみました。特に、よくプロトタイピングで使うESP82…

釣りをハックする

釣りです。 空前の釣りブーム はい、最近釣りをしてばっかりです。 この投稿をInstagramで見る pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 コロナ禍で勉強会が中止になったりオンライン開催でなんとなくテンションが上がらない一方で、地元で過ごすことが多くなった…

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。