Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

ペンタブことはじめ

WFHに導入してみました。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

絵を描くわけではないですが

私の周りで業務中にペンタブっぽいデバイスを使ってると思われる方が何人か居て、いつかはペンタブ使ってみたいなと思っていたわけですが。

普通に5000円を切る値段で売ってるのを見つけてしまい、つい購入。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

XP-Pen Deco Fun S

レビューもインプレも悪くなかったXP-Pen Deco Fun Sを購入。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

PCとはUSB接続で、ペンはバッテリーレスなやつ。筆圧レベルは8192段階ということで、素人にはよくわからないですがなんかすごそうです。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

さっそくWFHで使ってみました。

Plug and Playと言いつつも

スペック的にはプラグアンドプレイに対応ということで、ドライバ不要で使えるものと思っていました。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

macOSにつないでパワポでお絵かきしてみると、なんだか筆圧が検知されておらず悩んでましたが…。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

XP-Penの専用アプリを常駐させておけば、ちゃんと筆圧が検知されていました。ちょっと面倒くさいですが、アプリを動作させておく必要がありそうです。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

色々設定できるっぽいですが、とりあえずデフォルトのまま使っています…。

で、使ってみてどうなのか?

実はWindows環境は真のPlug and Play?

acOSはドライバがあったほうが良さそうでしたが、Windows環境ではドライバー不要で筆圧検知が行われていました。すごく楽ちん。

PowerPointは最強メモアプリ?

そして、気付かされたのはPowerPointの偉大さでした。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

日々の詫びパワポ作成に疲弊していてPowerPointなんてなければよいのに、と思うことも多々ありましたが、手書き機能が豊富で、どうでもいい資料の作成や会議中に加筆する際にペンタブが重宝しています。PowerPoint以外にも、Office 365のホワイトボードアプリであったり、Windows(というかMicrosoft?)はペンタブヘイブンなのかもしれません。

Sサイズは丁度いい

今回購入したのはSサイズで、ペンタブとして使えるエリアは6.3インチ✕4インチ。

ポキオ XP-Pen Deco Fun S

正直、絵師になりたいわけではないので大きくて良いヤツじゃなくてもいいですが、小さすぎても扱いづらくて書きづらいと思います。そういう意味ではいいサイズ感で、書きづらいこともないし、机でスペースをとることもない、いい塩梅のサイズです。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。