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そふとうぇあえんじにゃーの備忘録

京急の新型オープントップバスを見てきたけど奥が深かった話

かっこいい。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

京急の新型オープントップバスとは?

これっす。

www.keikyu.co.jp

このバスはスカニア製の新型2階建てオープントップバスで、日本で2台目の導入となります。

へぇ。スカニアといえばトレーラーヘッドのイメージが強いですが、バスも作ってるんですねぇ。ちょっと気になったので見てきました。

ちなみに、1台目の導入は「はとバス」。そして、

現在、三崎口駅から運行しています「KEIKYU OPEN TOP BUS」は2024年8月21日(水)に運行を終了し、

とのことで、コースもリニューアルするし、車体もリニューアルとなるとのこと。初代のバスは廃車となるようです。

はるばる三浦海岸駅

三崎口駅発着から三浦海岸駅発着となったため、三浦海岸駅に行ってきました。駅前のマンション建設が進み、駅周辺が変わりつつある中、例のバスが鎮座してました。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

かっけー、そしてシュッとしてる。それがファーストインプレッション。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

乗り場にはちゃんと「乗車目標」が。見慣れた意匠のもので安心しますね。2ドアとありますが、確かに2ドアだ…。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

さて、新型車両を前から見ると…。

  • 灯火類はLED
  • 行き先表示もLED
  • ナンバーは2100
  • 社番は8401
  • 前方のロゴはWrightbus社のもの

こんな感じでしょうか。やっぱり三菱ふそうエアロキングに比べると、やっぱりシュッとしてますね。

さて、プレスリリースでは「スカニア製」と書かれていましたが、車体前面には「SCANIA」の文字もグリフィンのロゴも見当たりません…。これには色々バス特有の事情があるみたいで、

  • シャーシとエンジンはスカニア
  • ボディはバンフォード社傘下のライトバス製

というわけで、ライトバスのロゴがついているということでした。

初代のバスも奥が深かった…

初代の赤いオープントップバスはこちらでした。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

三菱ふそうエアロキングの初代ですが、実は1993年式らしく、「京阪バス グランパノラマ」→「はとバス ‘O Sola mio」を経て、最後に京急バスにやってきた中古車でした。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

93年式ということなので、30年以上日本各地で走ってきた車体なので廃車もやむなし、ということでしょうか。

また、青いオープントップバスも同じく93年式で、京阪バスはとバス京急バスと同じ道を歩んできましたが、最後は京急バスから傘下の東洋観光の所属となりました。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

こちらもすでに廃車になってしまいましたが、30年以上の期間を4つの事業者で走っていたわけです。

ポキオ 京急 新型 オープントップバス

最近BYD社の電気バスの導入が進んでましたが、中国勢以外だけでなく欧州メーカーのバスもまだまだ目が離せませんね。

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