Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

百均で売ってるグッズで鉄道模型のジオラマを作り始めた

スポンサードリンク

だんだんIoTとか関係なくなってきましたね。

View this post on Instagram

横浜駅ができました。

A post shared by pokio (@pokiiiiio) on

リーズナブルにやっていき

鉄道模型とか、そのジオラマって、作るのにお金がかかりそうなイメージがあったんですが、意外と百均グッズで揃えられるんじゃない?みたいな淡い期待とともに、ジオラマ作成を始めてみました。

すごいな百均

A4サイズのOSB合板、100円で売ってるんですねぇ。そして、芝生調シートというシールタイプの起毛シートも100円。

ポキオ 鉄道模型 ジオラマ 百均

合板に芝生調シートを貼り付けて、レールを釘で打ち付ければ、なんかそれっぽくなりますよね。持ち運びのことも考えて、分割できるようにしてみました。

ポキオ 鉄道模型 ジオラマ 百均

合板の裏側は、机を傷つけないようにフェルトを貼ってみました。これも100円。

ポキオ 鉄道模型 ジオラマ 百均

これで、なんとなくそれっぽくなりました。

ごめんなさい案件

駅舎は、京急バージョンのカプセルプラレールのものを使います。400円相当、百均グッズじゃないです。

ポキオ 鉄道模型 ジオラマ 百均

レールもトミックスさんのレールを使います。

釘はカトーさんのやつ。(何でも良かった)

KATO Nゲージ 釘 13mm 24-015 鉄道模型用品

KATO Nゲージ 釘 13mm 24-015 鉄道模型用品

今後どうするか

今回、駅舎がカプセルプラレールのものを使いましたが、駅だけだと寂しいので、なにかストラクチャーを追加したいですねぇ。ただ、Nゲージ用はちょっと高いので、どうにかしてリーズナブルに追加していきたいところです。

リーズナブルなストラクチャーとかってあるんですかね・・・?

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。