Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクルに行ってきました

未来が溢れていた。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

今回は日本オラクルさんで開催

iotlt.connpass.com

大人の街、青山。そのにそびえ立つオラクルさんのビルで開催。ビルの1Fにはレクサス、道の反対側にはテスラ。なんだこのラグジュアリー感。

ビルの中は非常にオラクル感にあふれていました。

はい、そうですね()

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

ひろいセミナールームでした。

LT開始

今回も中々面白いLTばかりでした。特に個人的に印象的だったLTをメモしておきます。(敬称略)

田中 正吾 HoloLensでIoT制御してみて感じる未来

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

HoloLensとIoTって言われても最初はピンと来ませんでしたが、これは可能性に満ち溢れているような気がしました。Mixed Reality上にスイッチを配置して、それをON/OFFすると、NeflyやDALI照明をコントロールするというもの。なんかここまできたら、家中のデバイスをHoloLensをつかってコントロールしたくなりますね。それと、家中にセンサーを配置して、その情報をHoloLens上に表示する。自宅警備員が捗りそうです(笑)

松岡 光隆 元汎用機エンジニアが語るIoT~そしてチャラ電結成?最後にHULFT IoTも

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

ギャル電に続き、チャラ電。IoTLTからさらなるユニットが誕生する予感!今後の活動に期待ですね!やっぱり光り物系ガジェットで勝負するのでしょうか?(笑)

うこ ギャル電コラボ・派手イケなディスプレイ付きIoTキャップをつくって渋谷に行ってきた

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

RGB LED MATRIXをつかって、色んな画像をだしたり、TwitterTweetを動的に表示したりできるガジェット。見た目のインパクトは最強(笑)技術的にも、そこまで多くない配線でMATRIXパネルを制御できそうなのでちょっと試してみたいところ。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

色んな表示パターンがある模様。京急バージョンも作って頂けたので装着。なんか八百屋さん感が漂うのは内緒。

しおげん at Webiot ついに日本でも始まったIoTネットワーク「Sigfox」で桜の満開情報を集めてみた

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

いまHOTな通信であるLPWA。その一つであるSigfoxをつかったガジェット。かなり低価格・低消費電力で通信ができるため、かなり注目です。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

桜の開花状況をサーバーに送信するガジェット。このガジェットを木に下げておいて、花見客に何分咲きなのかをガジェットを操作してもらう感じ。あまり大きいデータをpayloadに入れられないという制限はあるそうですが、簡単なセンシングであればSigfoxでも十分使えそうです。

懇親会

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

はい、🍺。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.26 @ 日本オラクル

未来感の有る方々。

こちらは武藤感。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。