Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

テレワーク用の椅子(6脚目)

まさかの6脚目。

ポキオ HHGears SM-115 テレワーク

突然の腰痛と椅子

二足歩行を得た人類の宿命である腰痛。そしてその宿命は突然やってきました。

ぎっくり腰のような症状に見舞われ、整形外科に行ってきました。そしてなぜか翌日には治ってしまったわけですが、(中略)、やっぱりテレワーク用の椅子が良くないのではと思い、新しい椅子を買ってみました。

これで6脚目(笑)

いままで色々座ってきましたが…。

relativelayout.hatenablog.com

relativelayout.hatenablog.com

昨今のゲーミングチェアブームに私も乗っかりたいなぁと思ったわけです。種々のハイエンドモデルも気にはなりますが、個人的にはコスパの高い椅子が欲しく色々物色してたところ・・・

game.watch.impress.co.jp

ほうほう、なかなかコスパが良さそうなゲーミングチェアを発見。ポイントが割と溜まっていたので、全額ポイントで購入してみました。実質無料ですね!

HHGears SM-115

じゃーん。

ポキオ HHGears SM-115 テレワーク

大きい箱で発送され、脚・座面・背面・肘置きなどがバラバラになった状態で入っていて、それを自分で組み立てて行きます。後での述べますが、リクライニング機構や肘置きの調整機能がない分、部品点数も少なく15分程度で組み立てることができました。

ポキオ HHGears SM-115 テレワーク

なんとなくWFH環境がぱっとみそれっぽい感じになってきましたね。

実際にWFHしてみた

背もたれは思った以上にフラット。左右のホールド感は少なめですが、腰のサポートは意外とちゃんとしている印象。

ポキオ HHGears SM-115 テレワーク

先述の通り、リクライニング機構や肘置きの調整機能はないですが、ロッキング機能があるためそこまで苦にはなりません。本当にリラックスしたければ、床に寝っ転がればいいですしね、WFHですから(笑)

ポキオ HHGears SM-115 テレワーク

そしてなにより個人的に好きな部分は、ゲーミングチェアでありがちな赤とか青の差し色がないこと。真っ黒なカラーリングなので、リビングに置いておいても、そこまで浮いた存在にはならないのがいいですねぇ。ロゴは刺繍でデカデカと入っててアレですが・・・。

レビュー

というわけで、HHGearsのSM-115でしたが。

Pros.

  • 安い
  • かんたんに組み立て可能
  • ロッキング機能つき
  • 意外と腰のサポートがある
  • カラバリで黒一色がある
  • 耐久性が高いPUレザー

Cons.

  • リクライニング機構・肘置き調整機構がない
  • 左右方向のホールド感が弱い
  • 通気性が悪いため、お尻の下に汗をかきがち
  • ランバーサポートなどクッションは付属していない
  • 「HHGears」っていうブランド名がちょっと「えちえち」

なんだかロゴがハイアットっぽいなぁと思ったんですが、全然違いました。

椅子遍歴

椅子1:IKEA MARIUS

椅子2:バランスボール

椅子3:Colemanの小さい椅子

椅子4:ポンコタン ハイバックチェア

椅子5:CASCADE ハイバックチェア

椅子6:HHGears SM-115

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。