Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.25 @freeeで登壇してきました

またお邪魔してきました。

iotlt.connpass.com

今回はfreeeさん

五反田にあるfreeeさん。eは3つです。

www.freee.co.jp

IoTLT vol 25 freee

すごいお洒落なオフィス・・・憧れます。会計ソフトなどを扱っているそうです。ほう。

IoTLT vol 25 freee

思わず記念撮影。ハックエブリシング!

今回は京急遅延チェッカーVer2を話してきました

relativelayout.hatenablog.com

本当にくだらない低レベルな内容でしたが、登壇させていただきました。ただ、ポキオといえば京急京急といえばポキオという感じが定着してきてよかったです。

気になった発表など

「擬似生体認証を独自実装してSSH認証をしてみた話」わんこ。@HAROiD inc.

「すごい」という言葉を、そんな簡単に連呼してはいけないですが、この発表は本当にすごい。すごいすごい。

IoTLT vol 25 freee

手にNFCタグを埋め込んでしまったという話。それを使って認証をしたりするわけですが、認証の部分の説明が全然頭に入ってこないくらい、NFCを埋め込んだという話のパンチ力がすごすぎました。本当にすごい。

「スマート冷蔵庫カメラを作ってみた」ymd @Cookpad

冷蔵庫ハック。

IoTLT vol 25 freee

冷蔵庫の中を外出先からも見られるようにするという話。これ、地味にうれしいですよね。既製品もあるそうですが、安価に自作してみたいところです。ただ、バッテリーどうするんだ問題など色々あって、実際使うとなると色々課題もありそうです。冷蔵庫の扉の開閉で発電できたら良いんですけどね。

「Waffleのクラウドファンディング報告をします」のびすけ at dotstudio

Androidスマートフォンに直挿しできるArduino

IoTLT vol 25 freee

とりあえず1つ欲しいなぁ。何に使うかはNo Ideaですが、確実に夢が広がるガジェットでしょう。そしてGroveシステム対応なので、はんだ付けなしで実装できてしまいます。オフィスなど、はんだごてが準備できないような時に、ささーっとプロトタイピングできてしまうのもいいですね。

懇親会

いいですね、🍺。

IoTLT vol 25 freee

いま、非常にHOTなESP32開発ボードを使ったガジェットもありました。

IoTLT vol 25 freee

流石に出たてホヤホヤなので、ネット上に情報がなかったり、BLEが動かなかったり、色々あるそうです。とはいえ、安価でコンボチップな開発ができるのは本当に嬉しいものです。

IoTLT vol 25 freee

フリスクサイズの開発ボードのNefly。なんと、ディスプレイが搭載されるようで、実物を見せてもらいました。フリスクサイズはキープしながら、小さいディスプレイを内蔵していて、ちょっと胸熱ですね。デバッグ用に使ってもよし、簡易なUIとして使うのもあり。使い方が広がります。

IoTLT vol 25 freee

Sigfoxを使ったIoTセンサーのデモ。LoRaWANとともに、ちょっと気になっている技術。Wi-Fiゲートウェイを準備しなくても、安価にネットと通信できる環境が整うと、IoT界隈も本当に活性化されると思うんですよね。今後に期待したいところです。

二次会

やっぱり🍺。

飲んでばっかりですね。ちなみに、京急遅延チェッカーver2(ダァ2号)は、無事にオフィスに設置されました。わかりづらいですが、ディスプレイの上に、メンディングテープで雑に固定されています(笑)

IoTLT vol 25 freee

よーし、ESP32で何か作るぞー!

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。