Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

今年のアドベントカレンダーを一通り書き終えたので休憩

気づけば師走。

pokiiio advent calendar 2017

今年はアドベントカレンダーに参加しました

いままでROMってたんですが、今年は書いてみました。Qiitaは変なことを書くとすぐにマサカリが飛んでくる印象があって、微妙なことは書けないなと思ってたんですが、いままで大したIoT工作をしたことないので、ネタに走った記事を書いてみました。しかも3つ。

qiita.com

qiita.com

qiita.com

相変わらずな京急ネタです。自作ライブラリをフル活用した内容になっております。

嫁や子どもたちが寝てから作業をしていたので、なかなか進捗が芳しくなかったですが、なんとか期日までに間に合いました。

ライブラリ化は楽しい

先述の通り、いままでやってきたことを、一度ライブラリ化してGitHubで公開をしています。

pokiiio.github.io

公開して間もないですが、色んな人に使ってもらえてフィードバックを頂けていて非常に嬉しいですね。クソコードですが、誰かの助けになれれば幸いです。直近の課題としては、

  • IFTTTのライブラリで、valueが渡せていないので渡せるようにしたい
  • NeoPixelのライブラリで、光が流れるような光らせ方ができるようにしたい
  • Google Apps Scriptの便利ライブラリをつくりたい(HTTPリダイレクトの部分も標準の関数だけでやりきりたい)

このあたりをやっていきたいなぁと。

冬休みどうしよう

いろいろやりたいことがたくさんあるんだけど・・・

  • Dash Buttonの面白い使い方
  • Google Homeの活用
  • フロントエンドエンジニアになりたい
  • また基板を作りたい

このあたりをじっくりやりたい。

というお気持ち表明。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。