秒で焼いていく。
Raspberry Pi Imagerって?
Raspberry Piを使う上で面倒なことの一つにOSをSDカードに焼くという作業がありました。いつもmacOS標準のターミナルからコマンドを打ったりしてたんですが・・・。
いつの間にか各OS向けにRaspberry Pi Imagerなるかんたんアプリが登場していましたー。
早速インストール
macOS向けのアプリはdmgファイルになっているので、とりあえずDL。開くとドロップアンドドロップでインストールできるタイプのアプリになっています。
さっそくアプリを起動すると、こんな画面。OSと出力先のSDカードを選択できるボタン、それと実行ボタンが用意されているだけのシンプルなアプリになっています。
すごいのは、いわゆるメジャーなRaspberry Pi OSだけでなくUbuntuなど他のOSも選べるようになっています。すごい便利ですねー。
とりあえずRaspberry Pi OSを選択して書き込み開始。Verifyまで自動でやってくれます。
焼くのにかかる時間はあまり変わらないものの、焼く作業が格段にかんたんになりました。そんなに頻繁にOSを書くことはありませんが、あると便利なアプリですねー。
Raspberry Pi Zero W - ヘッダー ハンダ付け済み - ラズベリー・パイ ゼロ W ワイヤレス
- メディア: エレクトロニクス