Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

livedoor天気のAPIが終了してしまった話

突然の死。

ポキオ livedoor 天気 API Node-RED

サービス・エンドは突然に

2年ほど前に作った天気予報ガジェット、テレワーク中も自宅で頑張って稼働していました。

relativelayout.hatenablog.com

しかし、今月頭に何故か動作していないことに気づきました。

そうなんですよ、情報元であるlivedoor天気がサービス終了してまして・・・。

help.livedoor.com

目の前が真っ暗になりました。

というのも

Node-REDユーザーグループの一員として執筆させていただいた本でバリバリlivedoor天気のAPIについて触れてたんですよね…。

読者の皆さん、本当にごめんなさい…。とりあえず、そのあたりの経緯を先日の出版記念イベントで話させていただきました。

ポキオ livedoor 天気 API Node-RED

node-red.connpass.com

speakerdeck.com

私以外にもサービス終了の話をされてる方がいたので強い心で生きていこうと思いました(笑)

さて、どうするか

livedoor天気のAPIを失った今、とりあえずバックアップで作っていた気象庁データの活用でなんとか凌ぐことに。

ポキオ livedoor 天気 API Node-RED

一応、下記ブランチにて公開中です。

github.com

また、livedoor天気予報APIをつかったNode-RED向けノードですが、公開を停止させていただきました。

ポキオ livedoor 天気 API Node-RED

ソースコードGithubで引き続き公開しています。

github.com

さてさて

皆々様にはご迷惑をおかけしておりますが、今後も便利なノードを作っていきたい所存です。何卒よろしくお願いいたしますますます。

この投稿をInstagramで見る

気象庁のデータで復活。

pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 -

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。