Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

デブサミ2017に初参戦&コミュニティ展示してきました

デブサミ」に行ってきますって職場で言ったら、「デブばっかり来るのか、暑苦しいな」と言われました。半分あってますが、半分間違ってます。

event.shoeisha.jp

Developer Summit 2017

デブはもちろんデベロッパーのことで、色んなセッションや展示がある、デベロッパーのためのお祭りのようなものです。会場は目黒雅叙園叙々苑かなにかと思ってましたが、実は結婚式場らしいです。

先輩に雅叙園に行ったらトイレに行け」などと謎なことを言われ、全く理解できませんでしたが、実際に行ってみると・・・

雅叙園

トイレに小川が流れてる・・・

雅叙園

個室はまるで竜宮城・・・

雅叙園

天井を見ると金色の屏風のようなものが・・・

なんかすごいところに来てしまったようです。

コミュニティ展示として参加

event.shoeisha.jp

毎度お世話になっているIoTLTさんのメンバーとして参加させていただきました。展示するネタは・・・例の京急ネタです(笑)

speakerdeck.com

relativelayout.hatenablog.com

ありがたい機会を頂き、ちょっと浮かれていたせいで、デブサミ自体の参加登録を忘れてしまうというハプニングもありました(笑)

Developer Summit 2017

とりあえずコミュニティ展示用のパスを頂き、取り敢えず入場・・・。

Developer Summit 2017

当日登録もさせて頂き、なんとかパスをいただきました。

展示開始

こんな感じで展示。 会場でWi-Fiが準備されていたので、その場でコーディングして、会場のAP経由で通信するように修正しました。

Developer Summit 2017

頑張って、看板やらフライヤーも作ってみました。結果的に大成功で、色んな人が展示を見ていってくれました。

Developer Summit 2017

展示スペースは休憩室の一角をお借りする形になっていまして、定常的に人が見に来ているような感じです。特にセッションとセッションの間は、写真の数倍以上の人が押し寄せてくる感じでした。セッションを途中で聞きに行こうかと思ってましたが、ちょっとそんな余裕がなかった印象です。ただ、お名刺をいただく機会が多々あったものの、名刺入れを忘れてしまって・・・痛恨のミスです。

とはいえ、たまに暇になったりするので、色んなブースを眺めたり、デブサミ缶バッチを買ったり、ぶらぶらしてました。

Developer Summit 2017

どんな缶バッチかというと・・・

Developer Summit 2017

デベロッパーにはたまらない缶バッチですね。

www.instagram.com

和気あいあいと展示(笑)

展示で頂いたコメント

JRもほしい、田園都市線もほしい

ごもっとも。JRの振替輸送受託のせいで京急が遅延することがしばしばあるので、JRの遅延も監視できると嬉しいかも。あとは、遅延が定常的に発生する路線とかだと、「うわーまたかー」みたいな感じでわかって嬉しい(?)のかな。

JRによる遅延なのか分かると良い

そうですね、JRの振替輸送(ry

遅延の理由によって光らせ方を変えたり、本線・空港線大師線逗子線久里浜線の何処で遅延しているのか、判断できれば夢が広かるかもしれません。

どういう使い方をするのか?

最近はオフィスのディスプレイの上に置いています。仕事が一段落して帰ろうかなと思ったときに、チカチカ光ってたりすると、「もうちょっと残業していくか・・・」となるわけです。

基盤剥き出しも味がある

ありがとうございます。個人的なモットーは「最小の工数・クソコードで、クオリティをなるべく最大化する」ことなので、あまり外観には凝ってません・・・。3Dプリンターに精通した方で、外装を作ってくれるような優しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!完全に他力本願でございます。

クソコードですね!

はい。だれかAPI切って下さい・・・。

いくらくらいでできるの?

だいたい1000円以下でできます。

  • ESP8266開発ボード(大体400円@eBay)
  • カプセルプラレール(大体200円)
  • Arduino Holder(余所行き用、5枚で1000円位。1枚200円)
  • ジャンパワイヤ・LED(タダ同然)

音(ドレミファインバータ)がほしい

ですよねー。ちょっと検討します。

というわけで

立ちっぱ疲れました。ビール飲みたいです。

気になった展示等、色々あったので、おいおいブログに書こうと思います。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。