Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)との生活が始まった

やっとモデルチェンジ。

ポキオ MacBook Air Retina 2018

満を持してUnboxing

RetinaMacBook Air (13-inch, Mid 2013)を買ってから、ずっと愛用してきました。が、だんだんバッテリーが怪しくなってきて、一度交換したものの、それでもちょっと微妙な日々が続いていたので、早く買い替えたいなぁと思っていました。

ポキオ MacBook Air Retina 2018

とはいいつつも、新しいMacBook Airが出るみたいな噂が立っては空振りだったりの連続で、今回も半信半疑でした。でも、発表聞いて即注文余裕でした。

ポキオ MacBook Air Retina 2018

一番安い最小構成で注文、キーボードだけUSしてもらいました。

で、どうなの?

外観

小さくて軽くなりました。りんごは光りません。

モジャべにレチーナ

Mojaveいいですねー。Appearanceを無駄にDarkにして中2感をだしています。

ポキオ MacBook Air Retina 2018

そしてRetina、もうもとには戻れませんね。旧MacBook Airのディスプレイはもう見れないです。

Touch ID

普通に便利です。ログイン時のパスワード入力が不要になり素晴らしいです。ただ、すべてのパスワード入力が省略できるわけではなく、ちょっと面倒です。

キーボード

異様にキーストロークが短いですが、押し切ったときの感触が嫌いじゃないです。これもAppleの新時代のキーボードなんだと心に言い聞かせてタイプします。

Thunderbolt 3

いわゆるUSB 3.1 Gen 2とコンパチだったり、DisplayPortとしてもつかえる謎端子です。今後のApple製品と付き合っていく以上は、仲良くしていかなければなりません。

ポキオ MacBook Air Retina 2018

先日のウィングアークフォーラム2018での登壇の際に、非純正のHDMIアダプタが使えずアタフタしたこともあり、純正アダプタをポチりました・・・。そもそも仕様がよくわかってないのですが、あまり枯れた技術でもなさそうなので、ちょっと不安ではあります。

ポキオ MacBook Air Retina 2018

最近、百均でもTypeCグッズが充実してきたので、(なかには怪しいやつもありますが)今後はちゃんと流行っていくのかなと思います・・・。

SDカードスロット

そう、新しいMacBook AirにはSDカードスロットがありません。よくデジカメで写真を撮って、それをすぐMacで編集する身としては、地味に痛い変更です。カメラもThunderbolt 3で接続できればいいんですけんどね。

とはいえ

これが最新のApple製品で、これがAppleが進む道なのかなと思えば、黙ってついていきます。あーーー新しいラップトップ最高ーーーー。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。