Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

ウィングアークフォーラム2018で話してきました

タメイケサンノー。

ポキオ 京急を止めるIoT ウイングアークフォーラム2018

ウィングアークフォーラム2018

出張版IoTLTというスロットで、LTしてきました。

www.wingarc.com

場所は溜池山王ANAインターコンチネンタルホテルでした。スーツ着用な参加者が多い中、Tシャツ・ジーンズという完全に浮いた格好で参戦してきました。

ポキオ 京急を止めるIoT ウイングアークフォーラム2018

毎度毎度のあるあるネタなんですが、登壇者として登録している名前がポキオなので、受付で「ポキオです、登壇者です」みたいな不思議なやり取りが発生するアレです。

ポキオ 京急を止めるIoT ウイングアークフォーラム2018 

もう、慣れましたけどね。

ポキオ 京急を止めるIoT ウイングアークフォーラム2018

そして、どうでもいいんですが、トイレのジェットタオルがDysonでした。無駄にガーガーやってました。

控室でいろいろトラブってたアレ

登壇直前に、控室で準備をしていたんですがなぜか例の自作ガジェットが動かず・・・。

ポキオ 京急を止めるIoT ウイングアークフォーラム2018

流石に焦りながらアタフタしてましたが、結果的にはUSBケーブルが死んでたという、しょーもないヤツ。他のケーブルに交換して、なんとかトラブルを回避できました。いやー、こわいこわい。

View this post on Instagram

new MacBook Airの初陣じゃ!

A post shared by pokio (@pokiiiiio) on

そうそう、おニューのMacBook Airの初陣でもありました。念の為、旧MacBook Airも持ってきましたが、こちらもトラブってました。Thunderbolt3 to HDMIのアダプターがやっぱり鬼門で、以前Nintendo Switch向けに買ったアダプターを持参したのですが、会場のプロジェクターと相性が悪く、結局会場にあったApple純正のアダプターをお借りして、なんとか出力できました・・・。やっぱりサードパーティ製は怖いですね・・・登壇終了後に純正アダプタを速攻でポチりました。

↓ダメだったやつ

↓ポチっちゃったやつ

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

  • 発売日: 2015/04/11
  • メディア: Personal Computers

登壇自体はうまくいった?

調子に乗ったタイトルでした。ごめんなさい。

speakerdeck.com

デモもなんとか成功し、よかったよかった。

ちょっと5分で収まらなかったので、タイムマネジメントはしっかりしたいところ。Electronでタイマーアプリでも書いて、表示させながらLTしてみようかしら。

View this post on Instagram

改めて集合写真! #iotlt #waf

A post shared by n0bisuke (@n0bisuke) on

みんなで記念撮影。

というわけで

いろいろと気づきが多かったイベントでしたが、貴重な機会をいただけて本当に感謝感謝です。

  • 前もってちゃんと動作確認をすること
  • ケーブル・電源・Wi-Fiはちゃんと準備すること
  • アダプターは純正にすること
  • 発表時間は守ること
  • 懇親会で食べ過ぎないことい

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

  • 発売日: 2012/11/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。