Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

京急の運行情報をいつも感じたくてデスクトップアプリを作った(追記あり)

スポンサードリンク

基本的に平常運転。

ポキオ 京急 運行情報 ウィジェット

これなら仕事中も運行情報が確認できる!

京急ファンの方、おまたせしました!いままで、京急の運行情報に関するガジェットを作ってきましたが、仕事中も、ミーティング中も、カフェでコーディングしているときも、常に京急の運行情報を肌で感じられるように、デスクトップアプリ(ウィジェット)を作りました!

github.com

その名もKeikyuWidget!そのままですね!

実際に動かすとこんな感じ

京急が遅延すると、デスクトップの上部にこっそりと情報を表示してくれます。

ポキオ 京急 運行情報 ウィジェット

  • 画像はダミーの文言です。
  • 定期的に京急のHPをパースしています。
  • 遅延していないときは表示されません。

仕組み

本体はelectronアプリですが、背景色を透過にしたり、メニューバーなりが表示されないようにしています。

var size = electron.screen.getPrimaryDisplay().size;

mainWindow = new BrowserWindow({
  width: size.width,
  height: size.height,
  frame: false,
  transparent: true,
  resizable: false,
  alwaysOnTop: true
});

また、クリックイベントなどはそのまま下の階層に筒抜けになるようになっているので、他のアプリへの操作の邪魔をしません。

mainWindow.setIgnoreMouseEvents(true);

よい、京急ライフを!

追記

京急が遅れました。

www.instagram.com

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。