Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

LTやプレゼン中にWebカメラで手元を映すのに便利そうなツール「selfier」を作って公開しました

なければ作ればいい。あるかもしれないけど。

ポキオ LT プレゼン ツール selfier

TL;DR

selfierというアプリを公開しました。みんな使ってください。

github.com

アプリを作った背景

先日、enebularさんのミートアップで登壇してふと思いました。

enebular.connpass.com

LTとかで、手元の様子やマイコンを、MacBook Airのカメラを使って、会場のスクリーン等に映すことが多いです。そのときに使うアプリは、macOS純正のPhotoboothとかを使うわけですが、これが左右反転で表示されてしまうわけです。なので、マイコン上で文字を表示しても左右反転してスクリーンに投影されてしまい、ちょっと萎えてしまうわけです。

そこでselfier

というわけで、左右反転しない画面投影ツールを作りました。

ポキオ LT プレゼン ツール selfier

こういうツール。毎度おなじみのElectronで作りました。主な機能は、

  • Webカメラで撮影したライブビューを左右反転することなく表示
  • ライブビュー画面を一時停止(ここ見て!というときに大活躍!するはず・・・
  • ライブビュー画面をJPEGファイルとして保存(SNSにシェアが簡単!なはず・・・

こんな感じです。macOSはもちろん、WinやLinuxでも多分動くので、ぜひ使っていただきフィードバックをください!

enebular.connpass.com

来月のミートアップで、早速使ってみますよー。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。