Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

ノンコーディングでIoTするLT会で登壇してきました

スポンサードリンク

ノンコーディングとは。

www.instagram.com

おなじみウフルさん

enebularを使ったノンコーディングなIoTというお題で、京急ノードを作った話をしてまいりました。

speakerdeck.com

今回はオリジナルの京急ノードを作ることで、ノンコーディング京急のプログラミングができるようになりましたよという話をしたかったんですが、npm公開とNode-REDライブラリへの反映がちょっとうまく行かず、いろいろ苦労した話になってしまいました(笑)

ポキオ enebular Node-RED

Node-REDライブラリに登録ができないため、Node-REDのUIから自作ノードのインストールができない状態に陥ってしまいました。

ポキオ enebular Node-RED

そこで、enebularのheroku向け実装をフォークして、京急ノードをプリインするように魔改造してそれをherokuにデプロイすることで回避したのですが、くれぐれも自己責任で・・・

www.npmjs.com

github.com

一応、こちらが作成したノードになります、ご査収ください・・・。

発表の様子です

無駄にろくろ回してますね。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。