Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

Twitter API有料化の件

ついに。

ポキオ Twitter API 有料化

Node-REDでTwitter Bot的なことをしていました

去年からそういうことをやっていました。

relativelayout.hatenablog.com

内容は非常にくだらないことで、

定期的に暴言を吐くなどをしていました。特に力を入れていたのは京急の運転見合わせ回数のカウント。

去年は実に37回の運転見合わせがありました。(※すべてが人身事故が原因というわけではないです)

ポキオ Twitter API 有料化

わりと真面目にロジックを組んだりしていました。

突然の有料化

まだ詳細はわかりませんが、

Starting February 9, we will no longer support free access to the Twitter API, both v2 and v1.1. A paid basic tier will be available instead 🧵

というわけで、おそらくTwitter APIが有料化されそうな雰囲気。定型文ですが、私のお気持ちはこんな感じ。

おそらくNode-REDのTwitterノードも無課金ユーザーは使えなくなりそうなので、今まで作ったBotとはお別れをしなければならなそうです。

でも、これって当然の流れ

個人的にはTwitter APIをこれからも無料で使いたかったですが、

  • API維持にはお金がかかる
  • ChatGPTなどが普及すると、更にBotが増えてTwitterがカオスになる

みたいなこともあり、有料化するのはあながち間違ってはいない気がします。とはいえ、身近なDXとして丁度いい場であったTwitterが気軽に利用できなくなるのは残念ですね。今後は別のやり方を考える必要がありそうですね…。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。