Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

Maker Faire Tokyo 2019に出展してきました!

夏ですね。

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

MFT2019とは?

これこれ。

makezine.jp

簡単に言ってしまえば、「老若男女楽しめるものづくりのお祭」みたいなものです。去年に引き続き、IoTLTブースでモノを展示させていただきました。

今年は「かぶれる京急

今年は何を出展したかというと、これ。

去年、小さいお子さんを連れた方が多く見受けられたのと、やっぱり光ってなんぼでしょということで、今回は京急のLED種別幕を再現した被り物を展示しました。

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

種別はランダムで変化する仕様になっています。

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

裏に付けられたRaspberry Piで制御していて、LEDに種別を表示する制御はPythonスクリプトから行っていて、定期的にランダムに表示する制御はNode-REDから行っています。

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

みんなで展示ー。

展示してどうだった?

子どもたちには大人気でした。みんなかぶって、写真を撮ってくれましたー。

やっぱり、参加者も体験できる展示はいいですねー。来年も、体験できる展示を考えて持ってきたいものです。

その他、気になったブース

ササーッとまわって見てきました。

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

タミヤブースがあったり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

パタパタと変わる物理的なディスプレイだけを展示するブースがあったり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

恒例になりつつある、R2-D2が歩きまわってたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

Flash Air鉄道模型を制御したり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

センサーを駆使して、自動折返し運転を実装してたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

ゲームボーイを入出力装置してしまったり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

ゲームボーイをひたすら改造してたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

GroveがNode-REDから簡単に叩けるようになってたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

E-mountのレンズを自作してたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

自転車のホイールがディスプレイになってたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

なんだかんだ、今年も月島で打ち上げをしたり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

とりあえず乾杯したり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

もんじゃ焼きでポキオの「P」を作ったり、

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

最高の2日間でした。

来年も!

来年はオリンピックの影響(?)で、秋開催となるようです。楽しみ楽しみ。

ポキオ Maker Faire Tokyo 2019 かぶれる京急

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。