Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

【DJへの道】MixxxをRaspberry Piにインストール

ちぇけら。

ポキオ Raspberry Pi Mixxx PCDJ

どうしてもDJをやってみたい

無性にDJやってみたいわけです。キュッキュして、音楽と音楽をつなげて、ウェーイってやりたいわけです。で、YouTubeを見まくってたら、安価なPCDJなるものを買えば幸せになれるのではと思ったんですが、

決裁が下りず、非常に厳しい状況となっております。とはいえ、DJは全く詳しくないですが、

  • PCとDJソフト
  • モニターとスピーカー用のサウンドカード的なもの
  • MIDIバイス(ハードウェアスイッチ)

このあたりがあれば、DJができるんじゃないかなって勝手に思っています。

まずはPCソフトから

とはいえ、いきなりPCを汚すわけには行かないので、タッチパネル付きRaspberry Piにソフトを導入してみました。

ポキオ Raspberry Pi Mixxx PCDJ

Raspberry Piのセットアップについてはこちら。

relativelayout.hatenablog.com

今回はMixxxというソフトをインストールしてました。

ポキオ Raspberry Pi Mixxx PCDJ

mixxx.org

このDJソフト、フリーソフトなんですね…、恐るべし…。ひとまず、こんな感じでインストールしていきます。

$ sudo apt update
$ sudo apt install mixxx

その上で、スキンデータからタッチパネルのサイズに合わせて画面サイズを調整

$ sudo nano /usr/share/mixxx/skins/LateNight/skin.xml

このファイル内の MinimumSize を800x450くらいに設定。あとはTerminalから mixxx とタイプして起動。

ポキオ Raspberry Pi Mixxx PCDJ

起動するとこんな感じ。

DJソフトして使えるの?

まず思ったのは800x450じゃ小さくて厳しいということ。ただ、ちゃんと音楽をロードして、波形を表示して、BPM表示も出来て、ピッチもシンクできたり、エフェクトも多数。ちゃんと音楽も再生できました。ここまでできが良いと、あとはMIDIバイスをよしなに作っちゃえば、なんとなくDJができそうな気がしています。ひとまずやれるところまでやってみて、ダメだったら諦めるか、PCDJをこっそり買います…。

最後に…

誰かPCDJを私に恵んでください…。

www.amazon.jp

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。