Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

LEGOをサーボモーターで動かしてニヤニヤする

LEGO熱の再来!

ポキオ geekservo lego サーボモーター

LEGOにモーターを組み合わせる

子供の頃にハマったLEGO。楽しいですよね、時間が無限に溶けていくやつです。このLEGOが思い通りに動いたらどんなに楽しいか。

LEGO純正のモーターもあるので、これを使えばいい感じに動くものが作れるわけです。でも、やっぱり我々にはArduinoやらRaspberry Piがあって、それらでLEGOを動かしたいと思ってしまうのは、致し方ないですよね。そこで便利なのが、GeekservoというLEGO互換のモーターがあるんですよ。

ja.aliexpress.com

とりあえずポチってみました。

ポキオ geekservo lego サーボモーター

LEGOがくっつきそうな凹凸がありますねー。早速LEGOにつけてみます。

LEGOがうごくぞー!

今回買ったモーターは360度回るサーボモーターでした。とりあえずArduino Unoにつないで動かしてみました。

この投稿をInstagramで見る

ひたすらお花とカエルさんが回るやつ。

pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 -

ちょっとさみしいので、草木でデコレーションしてみました。

LEGO Botanical Accessories polybag (xtra) 40310

LEGO Botanical Accessories polybag (xtra) 40310

  • メディア: おもちゃ&ホビー

仕組みはどうなってるの?

ArduinoのServo.hライブラリを使って動かしています。

#include <Servo.h>

Servo servo;

void setup() {
  servo.attach(A0);
}

void loop() {
    for (int i = 90; i <= 180; i += 1) {
      servo.write(i);
      delay(10);
    }
  
    for (int i = 180; i >= 0; i -= 1) {
      servo.write(i);
      delay(10);
    }
  
    for (int i = 0; i <= 90; i += 1) {
      servo.write(i);
      delay(10);
    }
}

サーボモーターの信号線をA0端子に、あとはGNDと5Vにつないでいます。サーボモーターというと、角度指定ができるものだと思っていましたが、

On a continuous rotation servo, this will set the speed of the servo (with 0 being full-speed in one direction, 180 being full speed in the other, and a value near 90 being no movement).

www.arduino.cc

今回のような360度回るサーボモーターの場合は、回転方向と速度が指定できます。これは嬉しい誤算で、通常のモーターのように扱えつつ、一方でモータードライバーは不要なので、マイコンでモーターを動かすにはかなり便利です。

さーて、これから色々作るぞー。

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。