Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

オーディオのド素人だけどSonosの体験イベントに行ってきた

逆から読んでもSonos。

ポキオ Sonos

Sonosって?

この前のポキオ・カープールでも取り上げたアレです。

スピーカーなどのサウンドシステムな機器を売ってるブランドなんですが。

  • Wi-Fiで接続できる
  • ストリーミングサービスとの親和性がすごい
  • APIが開いていてハッカブル

このあたりが個人的に特異的なポイントかなって思ってます。ひょんなことからSonosの体験イベントの存在を知り参加応募したところ、オーディオ素人なのにも関わらず当選してしまったので、参戦してまいりました。

参戦!

まずは腹ごしらえ。

外苑といえばシェイクシャック。行くしかないですね。安定の美味しさです。

この投稿をInstagramで見る

まずは腹ごしらえ。

pokio(@pokiiiiio)がシェアした投稿 -

サクッとシャックバーガーを食べたあとに、そこから徒歩圏内にある会場へ。

会場の様子は・・・

  • 会場がオシャレ、トイレとかやばい(NTTぷらら青山ショールーム
  • ソファーに座りながら試聴するスタイル
  • オーディオに詳しそうな人がいっぱい(個人の感想です)

で、視聴したのは、サウンドバーみたいなBeamと。

ポキオ Sonos

コンパクトなOne。

ポキオ Sonos

これに加えて、サブウーファーのSubがありました。

ポキオ Sonos

[asin:B07HSBKTFH:detail]

イベント開始

Sonosの瀬戸さんとオーディオ評論家の土方さんの説明とともに、イベントが進んでいきました。

ポキオ Sonos

「日本人はより良い音楽の環境に乏しい」と瀬戸さんは仰ってました、自分のことを言われていたような気がして、すごく納得してしまいました(笑)

視聴は、音楽を聞いたり、映画のワンシーンをTVのスピーカーとBeamとの比較とかしましたが、やっぱり良いなぁ(小並感)という感じ。

感想

  • BluetoothではなくWi-Fiであるメリットを感じた
    • 電話がかかってきたり、Notificationの音がスピーカーから出てこない
    • スピーカーに音楽のすべてを任せられる
    • スピーカーがWi-Fi経由で連携ができる
    • 配線が非常にシンプル(基本的に電源だけ。たまにHDMI。)
  • コントロールだけでなく設定もスマホからできるUX
  • 音は良いと思う
    • 低音だけではなく、中高域もBeamだけでいい感じになる
    • BeamとOneとSubを組み合わせると、包まれてる感がすごい

一方で、イベントの方向性とかオーディオ素人だったりしたので、

  • ストリーミングサービスとの親和性についてもう少し聞きたかった
  • スマホを使ったUXについても聞いてみたかった
  • Oneだけで音楽を聞くとどうなるのかやってみたかった
  • いつも聞いてる音楽や映画を流して差を聞いてみたかった
  • あとは・・・APIのことも聞きたかった・・・(笑)

このあたりは気になりました。

とはいえ、Sonosから目が離せないですねぇ・・・サンタさんこないかな・・・(笑)

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。