Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

Android再入門

スポンサードリンク

ここ数年の進化についていけてない。

ポキオ Android 再入門

久々にアプリを書こうかと

プライベートでのびのびAndroidを書こうかと思い、このまえ公開されたAndroid Studio 4.0を入れてみた。

ポキオ Android 再入門

特に代わり映えがしない、最初のウィザード画面。

ポキオ Android 再入門

ここらで、サクッと動くものが作ってみたかったので、Navigation Drawer Activityのサンプルを選択してアプリを作ることに。

ポキオ Android 再入門

ちゃちゃっと作ったるー、と思ったんですが、サンプルコードがかなり進化していた(いままで知らなかっただけかもしれないけど)ので、ちょっとメモ。

メモ

まぁ、Kotlinがプロジェクト作成時に選べるのは想定の範囲内だったんですが。

Architecture Components

developer.android.com

www.youtube.com

ガッツリ使われて、きっちりとMVVMになってました。ViewModelクラスを使いつつ、LiveDataやBindingをつかうやり方に早く慣れていきたい・・・。

Navigation

developer.android.com

www.youtube.com

サンプルコードの名前の通り、ただのDrawerではなく、NavigationDrawerが使われてました。画面遷移がかなり簡潔に書けそうな気がしますが、これも慣れが必要ですねぇ。

というわけで

サンプルコードがかなりモダンなものに変わっていたので、かなり面食らってる感じですが、習うより慣れろということでコーディングしていこうかと思います・・・。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。