Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

ゲーマーじゃないけどPS5買ってみた話

スポンサードリンク

買っちゃいました。

ポキオ PlayStation5

当たっちゃった

ソニーストアの抽選に当たっちゃいました。

ちなみに、プレイステーション系のハードは買ったことがなくPS5が初めて。そもそもあんまりゲームをやらないタイプで、NintendoのTVにつなぐ系のハードもSwitchが初めてというタイプ。なので、ゲームのことに関してはズブの素人なわけなんだけど、きっと話題だから楽しいに違いないとおもい購入。

というわけで、実際に遊んでみました。

とりあえず設置

こんな感じでテレビ台にインストール。

ポキオ PlayStation5

PS5は横置き。なんか思った以上にデカイけど、まぁいい。SonosのPlaybarで臨場感のある音を期待しつつ、まさかのディスプレイはFHD…。これは4K買わないとなぁ。

ポキオ PlayStation5

あと、PS5の光り方がなんだか妖艶で。起動直後はこんな感じの青。すごくラブホっぽい。(褒めてる)

ポキオ PlayStation5

プレイ中は白くなって、スタンバイ中は黄色くなる。こういうさりげないインジケーターが本当におしゃれ。

ソフトは買ったの?

買ったはいいものの、特にやりたいゲームはなくて、強いて言うなら

  • GTA5がPS5向けにも出るらしので、おいおいそれを買いたい
  • PS4向けだけど電車でGOが出るらしので、それも買いたい

みたいな感じで、別にPS4でもいいんじゃないの?と言われればそれまでなんですが、取り急ぎこれを購入。

Need for Speed:Hot Pursuit Remastered - PS4

Need for Speed:Hot Pursuit Remastered - PS4

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: Video Game

ゲーム機は持っていなかったけど、小さい頃にPCでやったNFS3 Hot Pursuitが忘れられず、PS4版のNFS Hot Pursuitを購入。これが楽しくて仕方がない。PS4版のゲームも、ディスクを挿入してPS5のSSDにインストールが完了すると、ちゃんとPS5でも遊べるっていうんだから素敵。コンパイルし直してるのかしら・・・。

要はパトカーを振り切ったり、逆にパトカーで追跡したりするゲーム。警察無線の感じとかすごくいい。(語彙力)

Sonos Playbarのおかげで、いわゆる迫力のある音が楽しめる一方で、警察無線の声とかもはっきり聞こえます。あとはディスプレイさえ4Kにできれば本当に最高なんですけどねぇ。バジェットがががが。

PS5らしさを楽しむ

とまぁ、ここまでは完全にPS4でも良かった話。結局NFS Hot Pursuitも、PS5で遊べるといっても、PS5の良さ味をあまり活かしきれず、タッチパネルとかハプティックなコントローラーのパフォーマンスを試せずにいました。

ちょっと悔しかったので、PS5にプリインされていたAstro's Playroomというゲームで遊んでみることに。

これがまたすごい。震え方が尋常じゃないというか、振動の強弱だけでなく、コントローラーがどこかに持っていかれるような感触を味わえるうえに、トリガーボタンもゲーム内容によって負荷がかかるような感触が味わえる。なんかコントローラーからも音が出てくるし、もう体験がすごい。とにかくすごい。(語彙力)

買ってよかったの?

ここがポイントで、正直まだ良くわからない。Astro's Playroomも、PS5の良さは体験できたものの、好きなタイプのゲームではなかったのが残念。NFSなどのPS4系のゲームをするなら、PS4で良かったといえばそのとおり。あとはこれから出てくるゲームで、好きなやつがあって、それでPS5の良さが体験できれば良いんだけど…。気長に待つとしますかねぇ。PS5版のGTA5がどこまでPS5のハードウェアを使い倒してくれるかが本当に気になるところ。せっかくすごいコントローラーなんだけどなぁ。

あと、単純に動画再生機としても、惜しい部分があり。普段はAmazonのFire TV StickでAbemaとかを見がちなんですが、PS5はAbema非対応っぽく・・・。せっかくYouTubeとかAmazon Prime Videoも見られるので、個人的にはAbemaが見られたらPS5でいろいろ事足りてしまうので良かったのですが…。Abemaに限った話ではないですが、もう少しいろんなストリーミングサービスに対応してほしかったなぁと。

いろいろ文句を言ってますが、確実に僕の時間を溶かしにかかっていることは間違いないです。

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。