Androidのメモとか

ポキオの日記です。今日も遅延してない。

FacebookのAPIが改悪されたのでBloggerをやめようと思う

ころころ変わるやつ。

ポキオ Facebook API 変更

tl;dr

ブログの更新をGASで監視し、IFTTTでFBに投稿してたけど、それがAPI変更でできなくなったので、Bloggerをやめてはてなブログに一本化しつつ、手動でFBに投稿することに決めた。

突然のAPI変更

何がユーザーデータ保護だよ。

developers.facebook.com

japan.cnet.com

これによって、IFTTTからのFacebookへの投稿ができなくなりました。これ、地味に痛いんですよね。個人的には大打撃です。というのも、今までのブログはIFTTT経由でFacebook投稿をしてました。

今までのブログのワークフロー

もともと、こんな感じでブログを書いていました。

ポキオ Facebook API 変更

StackEditというブラウザ上でMarkdownが扱えるエディターに一時期ハマっていて、Google Photosにアップした写真を簡単に貼り付けられたり、Bloggerへの投稿も簡単だったので愛用していました。Markdownに非対応だったBloggerの欠点も補えたので、Bloggerを使っていました。

とはいえ、はてなブログも捨てがたく、手軽にいい感じのデザインテンプレートも使えるし、カード上のリンクも簡単に扱える上に、なんといってもMarkdownに対応しているのがアツいわけです。

relativelayout.hatenablog.com

また、自作のElectronアプリで、Google PhotosからMarkdownへの変換が可能になった今、StackEditに頼ることなくブログを書けるようになったので、はてなブログも簡単にかけるようになりました。となると、Markdownに対応していないBloggerを使う積極的理由は少なくなったわけです。

ブログの常時監視はGASにやらせていました

書いたあとは何もせずに、自動でFacebookTwitterに投稿されるような仕組みを構築していました。

ポキオ Facebook API 変更

GASでブログを監視し、IFTTT経由でSNSに投稿していました。投稿予約をしていた記事も、ちゃんと拾ってくれるので便利でしたが、今回のAPI変更によりそれもできなくなりました。遺憾の意です。

幸い、はてなブログは投稿後にTwitterFacebookへの投稿が簡単にできるUIになっているので、もういっそのことはてなブログで行こうかなと。

というわけで

  • BloggerMarkdownに対応していない
  • だけどStackEditが便利だったからなんとなくBloggerをやってた
  • GooglePhotoMarkdownerを作ったらStackEditがなくても良くなった
  • だったら、Markdownに対応しているはてなブログでもいいのでは
  • FBの仕様変更でIFTTTから自動投稿ができなくなった
  • はてなブログに一本化して、手動投稿が楽そう

というわけで、はてなブログに一本化しようと思います。

下記ブログをよろしくおねがいします。

relativelayout.hatenablog.com

upgti.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

「Androidのメモとか」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。