やきにくだべたい。
以前作ったSonosノードをアップデート
ちょっと前に世界一簡単なSonosノードを作って公開したわけですが。
簡単さにフォーカスを当てているため、現在の曲をイベントとして飛ばすだけのノードになっていますが、「もっと情報を取りたい」という要望があったため、今回はそこんところを拡張しました。
様々な状態変化に対応
v0.1.7から、現在の曲情報に加えて、音量や再生状態の情報に対応しました。
プロパティからMore Events (Experimental)
にチェックを入れると、この機能が有効になります。
追加で取れる情報は以下の通り。
- NextTrack
- PlayState
- AVTransport
- Volume
- Muted
- RenderingControl
とりあえず使ってみて、どんな感じかお試しくださいませ。
More EventsとNode-RED Dashboardを組み合わせる
たとえば、Node-RED Dashboardと組み合わせるとこんなことができます。
そう、現在聞いている曲情報と音量を表示するような簡単なDashboardが作れちゃいます。
よしなーにノードから流れる情報をフィルタして、Dashboardに流し込んでるだけです。今回は情報表示だけですが、Dashboard上から音楽の再生制御をできると、ちょっとおもしろそうですよね。
Sonos One (Gen2) ボイスコントロール対応 スマートスピーカー ワイヤレススピーカー WiFi接続 AirPlay2 対応 Amazon Alexa搭載 ホワイト 白
- 発売日: 2019/12/06
- メディア: エレクトロニクス